簡単旨い 家族絶賛豚の生姜焼き。の画像

Description

2013/7/5話題入り。100人の皆様に作って頂きました。隠し味はケチャップ。しっかり味でご飯がすすむよ。

材料 (3~4人分)

○酒
大さじ1
○塩
少々
適量
●酒
大さじ2
●醤油
大さじ2
●みりん
大さじ2
●砂糖
大さじ1/2
●ケチャップ
大さじ1
●おろし生姜
大さじ1

作り方

  1. 1

    豚肉は、厚めのものを使う場合は筋切りしておく。○で下味をつけ、5~10分ほどおいておく。●の調味料を合わせておく。

  2. 2

    ①の豚肉に薄力粉を薄くまぶす。フライパンにサラダ油(分量外)を熱し、強めの中火で両面こんがり焼いていく。

  3. 3

    写真

    ほぼ火が通ったところで、余分な油をキッチンペーパーなどで拭き取る。①の合わせ調味料を加え、肉に絡ませたら出来上がり。

  4. 4

    写真

コツ・ポイント

余分な油をキッチンペーパーで拭き取ることで、クドさを軽減。

このレシピの生い立ち

息子用のポークソテーはケチャップのみで味付けするのですが、大人の生姜焼きにもケチャップを入れたら美味しかったので、覚書としてレシピアップしました。
レシピID : 2175710 公開日 : 13/04/15 更新日 : 18/07/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

132 (117人)
写真
クック9BD0HE☆
少し甘めな豚の生姜焼きでした。
写真
四谷わかば
調味料3分の2に玉葱追加で大人2人分。ケチャップ×生姜は新鮮!
写真
クック7PL63K☆
玉ねぎ入れました。とても美味しかったです。

美味しく食べてもらえて良かったです!作って下さって有難^う

写真
o^o^oayuayu
めっちゃ好きな甘辛味でした!ご飯が進む!うちの家族も絶賛です!

甘辛って美味しいですよね!気に入って頂き嬉しい♪れぽ有難う❤