料理名とメインの食材を入力してください。これらは検索に利用されます。
※スペース区切りで複数の単語を入力できます。例)カレー 肉じゃが シフォンケーキ
例)このレシピに使用されるメインの食材を3つまで入力してください。
ヨーグルトは水切りしておく。マーガリンは室温に戻しておく。型にオーブンシートを敷いておく。オーブンは170℃に余熱しておく。
ボウルにヨーグルトとマーガリンを入れ、よく混ぜる。砂糖も加えて混ぜ合わせる。
2に、溶きほぐした卵を少しずつ加え、よく混ぜる。レモン汁も加えて混ぜ合わせる。
薄力粉とベーキングパウダーは合わせてビニール袋に入れ、よくふってから3に加え、ゴムべらでさっくりと混ぜる。
4を型に流し、オーブンで40分くらい焼く。焼き上がったら、型から出して冷ます。
09/03/09
水分が多かったのか、もっちり触感に。また作ってみたいです♪
草薙風來
美味しそうですよ~。ぜひまた作ってみてください。
07/11/30
甘党だから砂糖70gで。それでもなおあっさり。ラムレーズンが○!
Koz*
ラムレーズンたっぷりで美味しそう^^大人な感じですね。
07/03/27
パウンドケーキ作りは初めてでしたが 大成功でした☆
Pママ
きれいな焼き色ですね♪
06/11/27
朝食に☆さっぱりしておいしかったです(^^)
anpunch
ありがとうございます。ふわふわ感が伝わって来ますね。
06/06/25
甘夏の皮の砂糖煮を入れて作りました!おいしかったです。
tomo0321
甘夏の皮の砂糖煮!おいしそ~。
こちらのパウンドケーキ、作らせていただきました!
とってもさっぱりしてるのにこくがあるって感じですごくおいしかったです♪
オレンジマーマレードを添えて朝食としていただきました。
子供達もとても気に入った様で、すごい勢いで食べてました(^^;
オレンジマーマレードとの相性もGood!でしたよ~!練りこんで焼いても大丈夫でしょうか?
栄養もありそうだし、我が家の朝食の定番になりそうです♪
美味しいレシピをありがとうございました!
「ごちそう様でした♪」写真集(ID:230166)に写真載せてるので、よかったら見に来てくださいね!
しかも、写真集に載せてもらえるなんて嬉し~。
「ごちそう様でした♪」見させてもらいました。私が作るよりキレイに焼けてる(笑)
オレンジマーマレード、いいですね。
おいしそう(^-^)
ジャムを練り込むなんて考えたこともなかったけど、絶対おいしいですよね。
ぜひぜひ作ってみてください。
そのアイディア、私もいただいちゃお~。
ブルーベリージャムがあるので作ってみます。(色はすごそうだけど…)
返事が今頃ですみません・・・。
ヨーグルトの水切りは、コーヒーをおとすフィルターペーパーを使ったり、ザルにキッチンペーパーを2枚重ねて敷いてやってます。
水切りの時間は量にもよりますが、私はいつも、500gを一気に水切りするので、一晩かけて冷蔵庫に入れておきますが、このレシピの量なら3~4時間くらいかしら?(アバウトでごめんなさ~い)水きり具合によって、出来上がりのコクやシットリ感が違うので、お好みで調節してみてください。
ラップは・・・一応かけてますが、気にならなければナシでもいいと思いますよ。
おいしくアレンジしてみてくださいね。
今日、初めて作ってみました。レモンピールいれてみましたが美味しかったです♪
ただふわふわにならなくて。。。
しっとりもちもちって感じになってしまいました。
材料、違うとすればショートニング→バターに変えただけ・・・。
で、粉をいれて混ぜる時にもかなり粉が多い感じで
型に流すのではなく、型につめるってくらいの生地になってしまいました。
何が原因なのでしょうか(´・ω・`)ションボリ
ちなみに倍量で作ったので、600gのヨーグルトを1晩以上かけて
じっくり水抜きしました。
水抜きヨーグルトが初めてだったので、どの程度が丁度いいのか
判断できず。。。
そこが敗因でしょうかね(゚ーÅ) ホロリ
レモンピール、よく合いそうですね~。
そうですか・・・思った感じではなかったのですね。ごめんなさい・・・。
バターを使うのは問題ないですよ。
ヨーグルトを使うので、普通のパウンドケーキよりは少しもちっとした感じになるかもしれません。考えられるとすれば、ヨーグルトの種類によって出来上がりが変わってしまうかもしれません。ヨーグルトによって、硬めなのや、トロトロなのや色々ありますよね。私はいつも安いの使うからな~(笑)
あと、倍の量を一気に混ぜたのでしょうか?粉の量が多いと混ぜるのに時間がかかり、練りすぎてしまって上手く膨らまない場合もありますが・・・。
生地が硬いのは、卵のサイズが関係しているかもしれませんね。
ただ、レシピには「型に流す」とありますが、パウンドケーキの生地なので、どちらかと言うと「詰める」感じかもしれませんね。(アバウトでごめんなさい!)
水切りヨーグルトは、600gなら1晩かかると思いますよ。水切りは失敗してないと思いますよ~。
もし良かったら、また作ってみてください。ホントにごめんなさ~い。
味はとても美味しかったし、もちろんリベンジしますよ(`・ω・´)シャキーン
どの方のつくれぽをみても、ふんわりした感じになっていたので
予想と違ったのは確かですが・・・汗
確かに倍量を全て一気に混ぜ混ぜしちゃいました。
そこがいけなかったんですね!次回はふんわり目指して頑張りますb
全然あやまらないで下さい~。
失敗したらそれを繰り返さなければいいことだし(笑)
誰にでも分かるレシピを書くってすごく難しいことですもんね☆
旦那が会社に持っていくために作ったんですけど、美味しいって好評だったらしいです(*´ェ`*)ポッ
いろいろアドバイスしていただいてありがとうございました。
次回うまくできたら、初つくれぽ頑張ってみます(*´・ω-)b ネッ