手作りハッサクマーマレードの画像

Description

無農薬だからこそおうちで作れた実母の自信作のマーマレード!!!!クラッカーやパンにつけてどうぞ。

材料 (3人分)

はっさく(中)の皮
3個位
ざらめ砂糖
大さじ 9杯
ハチミツ
お好みで

作り方

  1. 1

    はっさくの身は普通に食べてください。皮だけを使います(エコ!!!!)。

  2. 2

    3個分の皮を適当な大きさに切って、内側の白いワタみたいな部分は、フルーツナイフ等で取り去ります。

  3. 3

    1時間くらい、水に浸してアク抜きをします。

  4. 4

    お鍋に皮がひたひたになるくらいの水を入れ、ざらめとはちみつを加え大体約1~1時間半煮詰めていきます。

  5. 5

    水分が少なくなって皮が、かたくもなく、やわらか過ぎずという感じになったら、出来上がりです。

コツ・ポイント

白いワタをこそげとるのが、面倒なのですが、あまり固くないナイフ、、柔軟性のあるステンレス製の小さめのパン切りナイフ(ギザギザの刃先)のようなもので、やるとスムーズにこそげとることができたみたいです。

このレシピの生い立ち

実家の庭にはっさくの木があり、無農薬なので身は食べるけど、皮も勿体無いからなんとか出来ないかと、母が友人からすすめられ、試行錯誤しながら作ってみたら、物凄く美味しくできました。食感はオレンジピールなのでカップケーキ等に入れても。。
レシピID : 2176611 公開日 : 13/04/03 更新日 : 13/04/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックYEPDPQ☆
初挑戦!手間かかるけど美味しい♪レシピありがとうございます!

実家にはっさくの木があり、すっぱい実が沢山なって、どうにか…

初れぽ
写真
みるきーみるみる
皮も食べられるなんて最高♪ほろ苦くて大人の味かな~レシピ感謝