ヨーグルトポムポムの画像

Description

材料を混ぜて焼くだけ!子供にも作れちゃう、超簡単で美味しい&ヘルシーなケーキです♪お母さんが小学生の頃教えてくれて、それを元にヘルシーに作りました。サラダ油ゼロでも作れるみたいヾ(^▽^ )

材料 (20cmくらいのパイ皿1枚)

1個
バター
適量
2個
砂糖
大さじ5&1/2
サラダ油
40cc
100g

作り方

  1. 1

    写真

    動画アリ: https://www.youtube.com/watch?v=NKWmqA2-gJI

  2. 2

    写真

    S農園の方に頂いた「つがる」リンゴです☆そのまま食べても甘くて美味しいけど、ヨーグルトポムポムにしてみました☆

  3. 3

    写真

    リンゴは厚さ5mmに切ってレモン汁をかける。

  4. 4

    写真

    パイ皿にバターをぬり、小麦粉をまぶしておく。

  5. 5

    写真

    小麦粉とベーキングパウダーを合わせ、ふるっておく。

  6. 6

    写真

    卵、砂糖、サラダ油をボウルに入れて混ぜ、ヨーグルトを加えてよく混ぜる。

  7. 7

    写真

    小麦粉を少しずつふるい入れ、ダマができないようになめらかになるまで混ぜる。

  8. 8

    写真

    パイ皿に作った生地の半量を入れ、リンゴを並べ、残りの生地を入れる。

  9. 9

    写真

    200℃に温めたオーブンで30分焼いて出来上がり。

コツ・ポイント

フレーバーのあるヨーグルトとお好みのフルーツでアレンジしたら楽しいです【レシピID:183741】冷やして食べても、室温で食べても美味しい♪オススメフルーツ:りんご、バナナ、パイナップル、プルーン、レーズン、梨...

このレシピの生い立ち

お母さんが小学生の頃教えてくれたレシピです。その当時のメモによると分量はりんご2個、バナナ1本、卵2個、砂糖80g、サラダ油1/2カップ、ヨーグルト1カップ、小麦粉100g、ベーキングパウダー小さじ1、バター適量です。このレシピはそれを元にヘルシーに作りました。【10/11/06現在】"マドモアゼルいくこさん"の本に掲載されているレシピの可能性があるとの連絡を頂きましたので記載致します。
レシピID : 217703 公開日 : 05/09/24 更新日 : 14/06/10

このレシピの作者

ochikeron
HN:オチケロン

雑誌、レシピカード、商品パッケージにレシピが採用されたり、某コンビニで黒五目おにぎりが商品化されました!

YouTubeで動画レシピを作っています。火曜と金曜に更新中☆
http://www.youtube.com/ochikeron

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

721 (643人)
写真
もももももももももち
賞味期限間近のヨーグルトが余ってたので…!綺麗に焼けました(˶ᐢωᐢ˶)簡単ですぐ作れますね!
写真
いちごスロータクシー
子供のころから作っていましたが このレシピの分量で作ったらしっとりし過ぎずとっても美味しくできました〜
写真
fl**
ヨーグルトポムポムこのレシピで初めて知りました。正解が分からないのですがしっとり系でホットケーキミックスのようなお味でした。
写真
うちるん
ちょっと渋めの若いりんごが美味しくなりました。ヨーグルト風味がさっぱりしていてどんどん食べられる感じです。