山芋とベーコンのチーズミルフィーユ焼き♡

山芋とベーコンのチーズミルフィーユ焼き♡の画像

Description

ほく②山芋と濃厚チーズがビールにピッタリ旨♥隠し味の粒マスタードがアクセント♬
焼いて乗せて焼くだけの簡単おつまみです♥

材料 (おつまみ3つ分)

120g
麺つゆ(2倍濃縮)
大さじ1
大さじ2
★オリーブオイル
小さじ1
粒マスタード
適量
●粗挽き黒こしょう
適量
●フライドオニオン
少々
●パセリ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    山芋は皮をむいて6~7mmの厚さに9枚切り、麺つゆに浸しておきます。

  2. 2

    写真

    ハーフベーコンは1枚を3等分し、12枚に切っておきます。

  3. 3

    写真

    スライスチーズはフイルムの上から4等分し(合計12枚)冷蔵庫で冷やしておきます。(クラフトさんのスライスチーズを使用)

  4. 4

    写真

    ①の水気を軽く切って表面に片栗粉を薄くまぶします。フライパンに★をひいて両面こんがり焼いたらお皿に取り出します。

  5. 5

    写真

    天板にクッキングシートをひき、ベーコンを3枚並べます。その上に粒マスタードを乗せます。

  6. 6

    写真

    ⑤の上に④山芋→③スライスチーズを乗せます。

  7. 7

    写真

    ⑥の上に②ベーコンを乗せ、粒マスタードを乗せます。
    同様に⑥→⑦の手順を繰り返して重ねて乗せていきます。

  8. 8

    写真

    最後のベーコンの上には粒マスタードと③スライスチーズを乗せ、トースターで5分程度焼きます。お皿に並べ●をふって完成です♪

  9. 9

    写真

    2013/08/07 話題入りさせていただきました♥作ってくださった方々、本当にありがとうございました♥

コツ・ポイント

✽山芋は直径5cmくらいのものを使用。
✽スライスチーズは溶けないタイプを使用→とろけすぎず、ちょうどいい感じに仕上がるため。
✽山芋は①でほんのり下味をつけ、片栗粉をまぶして焼くことで重ねる時に滑りません。

このレシピの生い立ち

アサヒスーパードライ ドライブラックは辛口なので大好きな黒ビール♥キレ味の良い黒ビールなので、ほっこり山芋がピッタリ合うと思い、ベーコン&チーズを重ねてコク旨おつまみを作りました♬お手軽だけど見た目も可愛く楽しめます♥
レシピID : 2177409 公開日 : 13/04/03 更新日 : 13/08/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

38 (37人)
写真
ひろみつばち
隠し味のマスタードが良い役してくれてます(´▼`*)

素敵なつくれぽをありがとうございました(о´∀`о)

写真
もりはん
形も可愛いし味も間違いなく美味しい♡ワイン進みました~♪

素敵なつくれぽをありがとうございました(о´∀`о)

写真
alohana629
不恰好ですが(笑)おつまみに最高でした!

素敵なつくれぽをありがとうございました(о´∀`о)

写真
sugaryuuki
ワインにすごく合ってとってもおいしかった☆家飲みの定番にします♡

素敵なつくれぽをありがとうございました(о´∀`о)