うちの【シュークリーム】の画像

Description

鬼のように何度も作り、このレシピ完成。

材料 (8~10個)

バター
40g
100cc
砂糖
2g
1g
60g
2個
【クリーム】
100cc
砂糖
20g

作り方

  1. 1

    たまごを割りほぐしとく。

  2. 2

    写真

    鍋に牛乳、バター、砂糖、塩を入れて火にかける。

  3. 3

    写真

    バターが溶け沸騰したら、一旦火からおろし、薄力粉を入れて、木ベラでひとかたまりに混ぜる。

  4. 4

    粉が見えなくなったら火にかけ、絶えずまぜ続ける。火は中火

  5. 5

    写真

    鍋に薄く膜がはってきます。そしたら火を止めすぐにボウルに生地をうつす。

  6. 6

    写真

    といた卵を数回にわけて加え、木ベラでまぜまぜ。

  7. 7

    写真

    こんな感じ。

  8. 8

    写真

    絞り袋に入れ、天板から1cmくらいの高さから垂直に絞り出す。手を動かさないのがコツ。指に水を付けピコっとなった所をならす

  9. 9

    写真

    200°で20分、そのあと170°に下げ15分を目安に。
    裂け目に焼き色がつくまでしっかり。

  10. 10

    カスタードクリーム(レシピ参照)を作って、生クリームも好きな硬さに立てる。

  11. 11

    写真

    冷ましたシューに切り込みを入れ、クリームたっぷり入れたら、出来上がり(^^♪

  12. 12

    写真

    うちではピースの天火と、東芝ER-G6を使ってます。天火で220°→200°で40分くらい焼ます。自分の温度を探してね。

コツ・ポイント

6で卵が残り1/4くらいになったら入れすぎないよう注意。ヘラですくってゆっくり落ちて三角形になるのがベスト!とろっと落ちるのは入れすぎ、落ないのは少なすぎ。 卵Lサイズがない時は3個割っておいて、様子みてください。

このレシピの生い立ち

いろいろ試してつくったシュー生地レシピ(^^♪
オーブンの上火がキツイときれいに割れずきのこになる(うちの東芝みたいに)ので 下段で焼くとか工夫してみてください。焼いてる間はオーブンあけないで。
レシピID : 2180594 公開日 : 13/04/06 更新日 : 13/04/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
uirousan
残念!膨らまず…。再挑戦します!

美味しそう( *´艸`)レポありがとう♡

写真
なちきっちゃん
再チャレンジ!先回より焦げなかったけど空洞がなくなり…(._.)

萎でしまった?オーブン出すの早ったかなでも美味そ!リピ感謝

写真
なちきっちゃん
温度が高すぎたようで…(^^;またすぐチャレンジします!

これくらいの焼き色好きです(*´ω`*)作って貰て嬉しです!

初れぽ
写真
abeko
卵の入れすぎか平たくなってしまいましたが、美味で大好評でした☆

おいしそ(*'▽'*)♪美味かったらOKです!レポありがと♪