ブロッコリーとタコのバジルポテトサラダ

ブロッコリーとタコのバジルポテトサラダの画像

Description

ワインやビールにぴったりで、食べ応えと華やかさのあるポテトサラダです。簡単なのでおもてなしの一品にもお勧め!

材料 (3~4人分)

刺身用真だこ
100g
中2個
●バジルソース(またはレシピID : 512338の「しそとピーナツで!! ジェノベーゼソース」)
大さじ1.5
●マヨネーズ
大さじ2
塩・胡椒
適量

作り方

  1. 1

    ブロッコリーは小房に分け、塩少々(分量外)を加えた熱湯で好みの固さに茹でる。真だこは薄くスライスする。

  2. 2

    じゃが芋は皮付きのまま洗い、水気を拭かずにラップでくるんでレンジの「根菜」ボタンで加熱する(コツ参照)。

  3. 3

    [2]のじゃが芋は熱いうちに手で皮を剥き、適当な大きさにスライスしておく。

  4. 4

    ボウルに●の材料を混ぜ合わせ、さらにブロッコリー・たこ・じゃが芋を入れて良く混ぜる。味見をし、塩・胡椒で調味する。

コツ・ポイント

・レンジに根菜ボタンがない場合、じゃが芋100gに対し3~4分を目安に加熱してみて下さい(600Wの電子レンジの場合)。
・お使いのジェノベーゼソースによって塩分が異なるため、最後に味見をして塩胡椒(お好みでガーリックも)で調味して下さい。

このレシピの生い立ち

ワインのお供に緑黄色野菜で一品をと思って作ってみたところ、ダンナ大絶賛! 嬉しくなってレシピアップすることにしました。
レシピID : 2181018 公開日 : 13/04/06 更新日 : 13/08/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (11人)
写真
大魔女
ブロッコリーを入れて即リピです。凄く好みの食材です!美味しかったです!
写真
大魔女
あ~っ!ブロッコリーを入れ忘れた!凄く美味しかったのでもう一度リベンジします!
写真
ダイナマイト漆黒
バジルソースがまとめ役を担ってみんな違うけどみんなおいしい幸せ
写真
もりはん
庭のわさわさバジルを使って♫美味しい組み合わせにご馳走さま〜♡

お庭バジル、フレッシュで香り高く美味しそう!素敵れぽ感謝♡