ふっかふか!パセリたっぷりフォカッチャ

ふっかふか!パセリたっぷりフォカッチャの画像

Description

パセリ嫌いでもおいしい!時間が経ってもふっかふかの簡単フォカッチャ。食事やワインのお供に。食事パンにアレンジしても♪

材料 (6人分)

250グラム
イタリアンパセリ
35グラム
砂糖(三温糖)
10グラム
4グラム
150cc
オリーブオイル
13グラム(大さじ1.5程度)
<トッピング>
粗塩
大さじ1/3~1/4
オリーブオイル
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    強力粉、塩、砂糖、イースト、水をHBに入れ捏ねる。まとまってきたらオイル、刻んだパセリを加えて捏ね一次発酵。(2.5倍)

  2. 2

    写真

    一次発酵が終わったらめん棒でのばしガス抜きをして3つ折りにし、20分休ませる。

  3. 3

    写真

    休ませた生地をめん棒でのばして3つ折りにして縦長に伸ばす。

  4. 4

    写真

    20㎝くらいの縦長の形に伸ばしたら天板に移してフォークでぶすぶす穴を開け二次発酵。(暖かい時期で30分くらい)

  5. 5

    写真

    指に粉を付けて穴を均等に開ける。(3×4)オリーブオイルと粗塩を全体に振りかけ210℃で15分焼く。

  6. 6

    写真

    焼き上がりはふんわりふかふか!オイルが染みこんで香ばしくおいしいです♪

  7. 7

    写真

    そのままでも、食事に合わせたりワインのおつまみなんかにも♪時間が経ってもやわらかいので持ち寄りにも♪

コツ・ポイント

最後にふる粗塩は目の大きさによって分量を加減してください。こちらのレシピではかなり粗めのものを使用しています。

このレシピの生い立ち

ベランダにわんさか生えたパセリをたっぷり消費したくて考えました。栄養満点♪※一部レシピ見直しました。
レシピID : 2181722 公開日 : 13/04/25 更新日 : 15/04/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ladyoscar
パセリ大量消費のため、ロスト大蒜と粗塩もトッピング、フワフワ、美味しいです。
写真
森みどり。
フワフワで美味しかったです!

ふわふわこんがりおいしそう♡れぽありがとうございます^^♪

初れぽ
写真
くぅこりん
家庭菜園の大量パセリで。パセリの香りと塩加減が丁度よかったです。

おうちのパセリで栄養満点ですね^^♡初れぽ感謝です^^♪