簡単なのに本格的♪チキンリゾット♪

簡単なのに本格的♪チキンリゾット♪の画像

Description

水郷どりもも肉と鶏がらスープを使った鶏肉専門店が教える簡単チキンリゾット。お家でカフェ飯が楽しめます♪チーズもたっぷり♪

材料 (2人分)

1カップ
鶏がらスープ
800ml
白ワイン
50cc
バター
20g+20g
ローズマリー
1本
セルフィーユ
1本
バージンオリーブオイル
適量
塩、胡椒
適量

作り方

  1. 1

    写真

    まずは、材料の下準備から。
    マッシュルームはスライスして、玉葱はみじん切り

  2. 2

    写真

    鶏がらスープは火にかけて温めておきます。
    (市販の鶏がらスープの素を使っても大丈夫です)

  3. 3

    写真

    深めのフライパンにバター(20g)を溶かし、みじん切りにした玉葱を加えて、焦がさないようにじっくりと炒めます。

  4. 4

    写真

    玉葱がしんなりとしてきたら、お米を洗わずにフライパンに入れて、お米に透明感が出てくるまで炒めます。

  5. 5

    写真

    お米に透明感が出てきて、パチパチと音がしてきたら

  6. 6

    写真

    白ワインを加えてアルコールを飛ばすように炒めます。

  7. 7

    写真

    そのフライパンに、熱してあった鶏がらスープを、お米がひたひたになるくらい加えて、中弱火で炊いていきます。

  8. 8

    写真

    別のフライパンにオリーブオイルを熱し、スライスしたマッシュルームに塩・胡椒をして炒めます。

  9. 9

    写真

    炒めたマッシュルームをお米のフライパンに戻します。水分が減ったら、
    その都度、鶏がらスープを足していきます。

  10. 10

    写真

    マッシュルームを炒めていたフライパンに、オリーブオイル、ローズマリーを入れて中火で熱します。

  11. 11

    写真

    オリーブオイルにローズマリーの香りがついたら、鶏もも肉に塩・胡椒をして皮目から焼いていきます。

  12. 12

    写真

    鶏がらスープは、800mlのスープを3回くらいに分けて加える感じです。

  13. 13

    写真

    お米の芯が軽く残るくらいになったら、バター(20g)を溶かして、塩・胡椒で味を調えて火を止めパルメザンチーズを加えます。

  14. 14

    写真

    パルメザンチーズを加えたらよくかき混ぜてリゾットは完成です。

  15. 15

    写真

    鶏もも肉は焼きあがったら、一口大にカットします。

  16. 16

    写真

    最後はお皿に盛り付けて完成です!!

コツ・ポイント

リゾットと一緒に鶏肉を煮込んでもいいのですが、それだと鶏肉の美味しさが半減してしまうと感じました。
なので。
鶏がらスープを使うことでリゾット自体にも鶏のコクを加え、鶏肉は焼き上げて脇に添えることで、鶏肉も美味しく食べられると思います。

このレシピの生い立ち

マッシュルームだけでなく、エリンギや舞茸、ポルチーニ茸、タケノコなどを加えても美味しいと思います♪

レシピID : 2184794 公開日 : 13/04/09 更新日 : 15/12/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
ほにゃくっく
しめじを入れました!とっても美味しかったです!また作りますね☆

ありがとうございます♪とっても美味しそうですね(*≧∀≦*)

写真
beachsky
鶏肉もリゾットもすごく美味しかったです。また作ります!

ありがとうございます!またぜひリピお待ちしてますね♪

写真
caches
炒め物の残りをアレンジ♪ローズマリーがいい香り~♪ご馳走さま^^

つくれぽ、ありがとうございます♪とっても美味しそうですねー!

写真
jun0620
リゾット美味しかったです。我が家はスープ500mlで丁度でした。

ありがとうございます(*^.^*)喜んでもらえてよかったです