ダイエット!糸コンと舞茸のオイスター炒め

ダイエット!糸コンと舞茸のオイスター炒めの画像

Description

きのことオイスターソースの旨みがしみた糸コンが美味しくて、お腹も心も大満足!小松菜で彩りとカルシウムをプラス♫

材料 (2人分)

100g
サラダ油
小さじ1/2
★オイスターソース
小さじ2
★しょうゆ
小さじ1
★みりん
小さじ1
ごま油
小さじ1/2
100g

作り方

  1. 1

    糸こんにゃくは食べやすい長さに切る。舞茸は食べやすい大きさにさく。

  2. 2

    小松菜は4cm長さに切り、塩少々(分量外)を揉みこんでしばらくおき、しんなりさせる。

  3. 3

    フライパンで、いとこンにゃくを水分がなくなるまでしっかり空炒りし、一旦取りだす。

  4. 4

    同じフライパンにサラダ油を入れ、舞茸を炒める。

  5. 5

    しんなりしてきたら、3の糸コンを加えさっと炒め、★を入れてしっかり炒める。

  6. 6

    味がしっかりからんできたら、2の小松菜を水気を軽く絞って入れ、炒める。

  7. 7

    最後に香り付けのごま油をまわし入れる

コツ・ポイント

糸コンはしっかり空炒りするとくさみが無くなり、断然美味しくなります!必ず空煎りしてください。
きのこと糸コンにまずしっかり味をからませてから、あらかじめ塩をして水分をだしておいた小松菜を加えることで、味がぼけずに仕上がります。

このレシピの生い立ち

ダイエット中ではないのですが、糸コンが好きなのでよく作ります。
前から、ダイエット中の人にいいんじゃないかなあと思っていたのでレシピにしてアップしました。
レシピID : 2185125 公開日 : 13/04/12 更新日 : 13/05/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

45 (39人)
写真
shoumom
子供も食べやすいよう小松菜は下茹でしました。ついでに人参も彩りに。 何度もお世話になってる大好きなレシピです。ご馳走様でした。
写真
ゆうちゃん❤︎
きのこ料理を作りたくて♪小松菜が無いので、えのきと人参追加!塩昆布も少し入れました〜ヘルシーな作り置きの出来上がり♡
写真
ゆうちゃん❤︎
はい!リピです♡今回はちゃんと小松菜入れました♪人参も追加で彩りも良し!常備菜として昼のお弁当に入れてます♪
写真
うまうま・らぶ
簡単でヘルシー♪とても美味しかったです(^.^)♪