アップルシナモンのカップケーキの画像

Description

焼き立ては、ふわっふわでサクサク。
我が家では焼き上がった瞬間に完売することもあったりします(笑)

材料 (6個分)

生地
・バター
60g
・砂糖(きび砂糖を使用したよー)
50g
1個
50cc
・シナモンパウダー
適量
フィリング
2個(200g)
・砂糖
30g(きび砂糖使用)
・レモン汁
小さじ1くらい

作り方

  1. 1

    ・りんごは皮をむき1㎝程のいちょう切り。→鍋にりんごと砂糖を入れしんなりするまで炒めシナモンを適量かける。お好みでドゾ!

  2. 2

    ・小麦粉とベーキングパウダーは混ぜて、ふるっておく。
    ・オーブンは190℃に予熱しておく。

  3. 3

    ボウルにバターを入れ泡だて器でクリーム状になるまで混ぜたら、砂糖を2回に分けて入れ、その都度よく混ぜる。

  4. 4

    溶き卵を少量ずつ加え、よく混ぜ合わせたら、ふるっておいた粉類を一度に入れ、木べらでさっくり混ぜる

  5. 5

    牛乳を混ぜ、粉類がまとまってきたら、りんごのフィリングを投入。
    粉っぽさがなくなれば、生地の出来上がりですよー。

  6. 6

    型に入れてアーモンドスライスを散らして、190℃のオーブンで20~30分ほど焼く。
    焼き時間は調節してくださいね^^

  7. 7

    写真

    リンゴ消費にもおススメ。
    ちょい時間経過したぼそっとしたリンゴでも美味しく出来上がります。
    いぇい (・ω・)b

コツ・ポイント

・先にフィリングを作っておくと作業がスムーズです。
・ご家庭のオーブンによって、焼き時間を調節してくださいねー!!

このレシピの生い立ち

以前はりんごをフィリングにしないまま入れてたけれど、手間を惜しまずに作ったら美味しかったので、レシピUP。
りんごのフィリングって面倒なイメージがあるけれど、そうでもなかったりする。
シナモンとの相性もフィリングの方がよろしくて。
レシピID : 2185162 公開日 : 13/04/09 更新日 : 13/04/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
carlsson
美味しく焼けました〜。次回はシナモン少し多めにしてみます。
写真
ゆね先生
ホントにフワフワ!美味しくできました♪職場に配りたいと思います。
写真
*akoako*
やさしいりんごの香りもして、美味しくてペロリでした(*^^*)

れぽ、ありがとう~!すごく美味しそうな焼き色です☆

写真
hanon1227
リンゴ上にものせて!シナモンがほんとにマッチしてて美味しかった~

れぽ、ありがとうです☆リンゴのせると美味しさ倍のようです。