豆腐☆人参☆クルミ入りマフィンの画像

Description

しっとりふわふわで、口の中でとろける感じのマフィン。栄養豊富で優しい味です。朝食にもどうぞ♪

材料 (6個分)

100g
小さじ1/2
黒糖
50g
大1個
グレープシードオイル(又はサラダオイル)
55ml
シナモンパウダー
小さじ1/2
20g

作り方

  1. 1

    写真

    人参をフードプロセッサーにかける。摩り下ろしたくらいに細かくする。フードプロセッサーが無い時は摩り下ろす。

  2. 2

    写真

    クルミを入れて細かくなったら豆腐も加えてなめらかなクリーム状にする。これを大きなボールに移す。

  3. 3

    黒糖、卵、グレープシードオイル、シナモンパウダーを加え、薄力粉、ベーキングパウダー、重曹は、ふるいながら加える。

  4. 4

    写真

    全体によく混ぜたら紙カップの8分目まで生地を入れて表面をある程度平らにならす。

  5. 5

    オーブンを180度に余熱したら15分から20分焼く。

  6. 6

    オーブンから取り出し竹串を真ん中にさして生地が付いてこなければできあがり。液状の生地が付いてきたら、また5分くらい焼く。

コツ・ポイント

卵が小さい場合はオイルを5mlくらい増やす。

このレシピの生い立ち

朝食にもなるような栄養があって軽くて美味しいマフィンを作りたいと思っていました。
レシピID : 2185269 公開日 : 13/04/09 更新日 : 13/04/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
Beauvior
何度もリピしてます。今回はマフィン型で。ヘルシー&美味しいです!

美味しそうですね。何度もリピ嬉しいです!つくれぽありがとう。

写真
Beauvior
パウンド型でレーズンも加えてみました。しっとりとても美味しかった

パウンド型でレーズン入り素敵ですね!つくれぽありがとう。

初れぽ
写真
グルメCoco
フワフワでしっとり(^^)しかも簡単!ステキなレシピありがとう〜

レシピを載せた翌日のれぽ感激!沢山作ってくれてありがとう♪