春菊の水餃子の画像

Description

春菊の香りがたまりません。ほんのり緑色がきれいな、早春にぴったりの水餃子です。春菊好きの方は是非お試しあれ!

材料 (2人分)

200g
一束
小さじ1
砂糖
ひとつまみ
オイスターソース
少々
ナンプラー(魚醤)
小さじ1
大さじ1
少々
大さじ2
胡椒
少々
一袋
生姜すりおろし
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    ひき肉に塩を少々入れよく混ぜる。そこに生姜汁、酒、水を少量づつ加えさらによく混ぜる。混ざったら調味料を全て入れる。

  2. 2

    春菊は茎から硬めに茹で、直ぐに冷水にとり絞り、みじん切りにし、さらにキッチンペーパーで包みしっかりと絞る。

  3. 3

    肉の種と春菊をいれ、よく混ぜる。それを餃子の皮で包む。

  4. 4

    写真

    沸騰したお湯に入れ、浮いて来たら取り上げ完成。

コツ・ポイント

タレにつけて食べるより、味をしっかりつけてそのまま食べるのがお気に入り。薄めに味を付け、ポン酢もいいです。肉を水を多めに入れてしっかりと混ぜるのがふわっと仕上げるポイントです。ナンプラー無ければほんだし、出汁醤油などをほんのわずか入れて代用

このレシピの生い立ち

鍋で食べる春菊が好きなので、ニラ餃子を見た時、春菊の餃子もうまいはず!と作ってみたらうまかった。。。
レシピID : 2186703 公開日 : 13/04/10 更新日 : 15/10/22

このレシピの作者

ぞうさんのお台所
基本、僕のお料理メモなので、レシピから適当にアレンジしてくださいね!基本、塩は足せるので、少なめです。素材の味を引き出せればと思っています。↓フォローお待ちしております
Instagram@zosankitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

31 (29人)
写真
低カロ探検隊
簡単に美味しくできました♪
写真
momoazeru
美味レシピ感謝です◎

つくれぽありがとうございます^ ^美味しいですよね

写真
ふぁんたにゃん
皮が上手くつくれなくて不細工だけどおいしー!

口に入れちゃえば一緒!春菊好きにはたまりませんww

写真
yume0211
焼きも作りました!とても美味しかったです!

焼いても茹でても美味しいですよね。すっかり僕の定番餃子です