レンコン入り鶏つくねの画像

Description

しゃきしゃき食感のやみつきになりそうな美味しさ♪

材料 (2~3人分)

2~3cm
aしょうが(みじん切り)
1かけ
a塩、こしょう
少々
a酒
小さじ2
1/2個
aパン粉
大さじ2
b酒
大さじ1
b砂糖
大さじ1/2
bしょうゆ
大さじ2
bみりん
大さじ4
1個分

作り方

  1. 1

    ボウルにひき肉を入れてよく練り、aとみじん切りにしたれんこんを加えてよく混ぜる。

  2. 2

    サランラップに①を形を整えて包む。

  3. 3

    フライパンに油を敷き、全体をころがしながら焼く。(さらにグリルに入れてこんがり焼くと香ばしくなります。)

  4. 4

    焼いたつくねにbを入れて照りがでるまで煮詰める
    黄身をつけて食べる。

コツ・ポイント

フライパンで転がしながら焼いてタレを煮からめた後でも
残ったつくねを温めるのに、ホイルを敷いてグリルでこんがり焼くと、とても香ばしくなって美味しくなりました。

このレシピの生い立ち

つくねは大好きでよく作るのですが、冷蔵庫に残っていたレンコンを入れてつくねを作ってみたら焼き鳥屋さん風の香ばしいつくねになりました。
レシピID : 2186761 公開日 : 13/04/10 更新日 : 13/04/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (21人)
写真
さちきち!
何度も作ってます♪食感が良くて美味しい〜(^^)

つくれぽありがとうございました(*^^*)

写真
AYANA_10
見た目悪くてすみません!美味しかったので次は綺麗に作ります♡

つくれぽありがとうございました(*^o^*)

写真
コチちゃん1101
美味し〜、明日のお弁当にも入れちゃいます^o^

つくれぽありがとうございました(*^^*)

写真
ミナまっきー
めちゃ旨なのでヘビロテしてます!レンコンのシャキシャキ感が◎

つくれぼありがとうございました(*^^*)