鯵干物リメイク!ふわっふわお魚ふりかけ

鯵干物リメイク!ふわっふわお魚ふりかけの画像

Description

パサついて美味しくない鯵の干物に当たってしまったら、リメイクしてこれに!ふわっふわの美味しいふりかけに大変身♫

材料 (作りやすい分量)

鯵の干物
中3匹(正味80g)
お酒
大さじ1
大さじ2
大さじ1
★砂糖
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    鯵の干物を焼いて、骨と皮を除く。(この後の行程でも骨を除けるので大体で良い)正味約80g用意。

  2. 2

    写真

    フライパンに、鯵の身とお酒を入れ、弱火〜弱めの中火で、木べらで身を細かくほぐしながらじっくり乾煎りする。

  3. 3

    骨が見つかったら除き、焦がさないように木べらでよく混ぜほぐしながら、さらっとするまでじっくり乾煎りしてください。

  4. 4

    水分がとんで、サラサラ、ふわっとしたかんじになったら火を止めて、★を混ぜたら出来あがり。

コツ・ポイント

ふわふわのふりかけには、必ず脂ののっていない鯵で!だから、買って失敗した!という鯵こそこれにむいています。ふわふわ食感で、美味しいので、あっというまに消費できちゃいます♫炒めてる最中にしっかり骨を取り除けるので、小さいお子さんにも♥

このレシピの生い立ち

美味しくない鯵を買ってしまい、ふりかけにしてみようとフライパンで乾煎りしていたら、ふわっふわになってびっくり。今では美味しくない鯵の干物を買っちゃってもショックうけません!
レシピID : 2189470 公開日 : 13/04/13 更新日 : 13/04/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真
柊__
骨取りがちょっと大変だったけど食べやすくて良かったです。
写真
クック3N0VKO☆
あじの干物がいつも残ってしまうので助かりました。焼きたてでなくても美味しかったです。
写真
yossyyyii
残った鯵の干物もおいしくリメイクできて良かったです!
写真
らびのゆうママ
2倍量で🐟骨を取るのが大変だけど、美味しくリメイク出来て嬉しいです(๑´ڡ`๑)💕今度はもっと細かくしたい♡