手軽にできるしめじのミルクスープ。

手軽にできるしめじのミルクスープ。の画像

Description

しめじと玉ねぎがたっぷり。やさしい味わいです。

材料 (5~6人分)

中1個
にんにく
1片
200g程度(2パック)
スライスされたもの3枚
バター
大さじ1
コンソメキューブ
3個
500cc
200cc
醤油
小さじ1
パセリ
適宜

作り方

  1. 1

    玉ねぎとにんにくはみじん切り。ベーコンとしめじは石づきを取ってみじん切りに。(フードプロセッサーがあればらくちんです)

  2. 2

    フライパンにバター・玉ねぎ・にんにくを入れて火にかける。弱めの火でうっすらと茶色くなるまで炒める。

  3. 3

    2.にベーコンとしめじを入れ、中火にして1分ほど炒める。そして水とコンソメキューブを入れて強火にする。沸いたら弱火にして、アクを取り除きながらコトコトと15分ほど煮る。

  4. 4

    3.に牛乳を注ぎ入れて強火にする。沸騰直前に火を止め、醤油を入れてまぜあわせればできあがり。物足りなければ塩少々で味を整えてください。

  5. 5

    あればパセリのみじん切りを散らしてください。

コツ・ポイント

きのこはお好みのもので試してみてください。数種類混ぜて使うともっと複雑な味わいになると思います。 ※ 青空の月さまさんが、冷たくしても美味しかったとご感想をくださいました。暑い時期にはそちらの方が美味しそうですね!

このレシピの生い立ち

家にある材料で簡単にできる気合いの入らないスープを作りたいと思って。※ フードプロセッサーを使うと、よりお手軽です。
レシピID : 219106 公開日 : 05/10/03 更新日 : 08/10/02

このレシピの作者

ラビー
袋入りメロンパンが好きです。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

436 (401人)
写真
チロル✩
大量消費できて嬉しい!美味しかったです
写真
考え中name
簡単、旨味たっぷり、優しい味わい。しめじの使い道に迷ったときは必ずこのレシピ。数年前から何度もリピートしてます♪
写真
summy777
もう何十回と作っています。つわりのしんどい時でも食べることができたので感謝感謝です。冷やしても美味しいですね。
写真
もかもかと
具材少なくて沈んでますが。美味しかったです!1歳10ヶ月娘も気に入って完食しました!