乾しいたけの戻し方(トマトジュースで)

乾しいたけの戻し方(トマトジュースで)の画像

Description

目からウロコの乾しいたけの戻し方。
トマトジュースで戻すと、そのまま椎茸のうまみたっぷりのトマトソースとして使えます。

材料 (2人分)

3~5枚(12g)

作り方

  1. 1

    写真

    軽く水洗いした乾しいたけをトマトジュースに浸し冷蔵庫に入れて一晩おきます。

  2. 2

    写真

    椎茸が芯まで柔らかくなっていればできあがり。

  3. 3

    写真

    できた戻し汁はトマトソースとしてパスタやリゾットなどにお使いください。すぐに使わない時は冷蔵庫で保存してください。

  4. 4

    関連レシピ
    「乾しいたけのトマトリゾット」
    レシピID:2239047

コツ・ポイント

椎茸の大きさによって戻り時間が違います。普通の厚さで4~5時間、肉厚のものは8時間以上が目安です。
冷蔵庫など低温で戻すとうまみが十分に出ます。椎茸とトマトのうまみ成分(グアニル酸とグルタミン酸)の相乗効果でうまみが倍増します!

このレシピの生い立ち

震災後、常備できるかんぶつを使い、かつ子供たちが好きなものと考えていてひらめきました。甘みが出てまろやか。美味しく、栄養満点。また、普段から干し椎茸の戻し汁が使い切れず困っていたのですが、これならすっきり使いきることができます。
レシピID : 2191104 公開日 : 13/06/30 更新日 : 21/10/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
azbjbn
この方法は初!干し椎茸とトマトの旨味のマリアージュ♡ラタトゥイユに使いましたよ〜♫
写真
ひろみつばち
面白い!マカロニ、ハム、チーズと共演です♪

ありがとうございます!ゴロゴロ椎茸がおいしそ~~!

初れぽ
写真
dandp
目から鱗、耳から尾鰭。感嘆のレシピです。

ありがとうございます!うふふ、驚いたでしょう~^^♪