いわしのマリネの画像

Description

一見手間がかかりそうですが、塩ふって放置!混ぜて放置!!
メインを作っている合間に1品できます。

材料

背黒いわし(かたくちいわし)
12尾
1/2個
★オリーブオイル
大さじ4
★レモン汁(ポッカレモン)
小さじ1
★ハーブソルト
少々
★にんにく(チューブ)
1cm

作り方

  1. 1

    【下準備】
    いわしを3枚におろし酢水(又は塩水)で洗った後、塩をふって30分ほど置く。
    玉ねぎは千切りに。

  2. 2

    水気を取ったいわしと玉ねぎを器に入れる。

  3. 3

    ★印の調味料を入れて混ぜて、冷蔵庫に入れて30分ほど置き味をなじませて完成。

  4. 4

    ※お好みで仕上げにもう一度オリーブオイルをまわしかける。(分量外)

  5. 5

    写真

    2年程前からこれを愛用中。★1の代わりにオリーブオイル 大さじ3+レモンソルトオイル 大さじ1で作っています。

コツ・ポイント

いわしの下処理は、「お菓子だいすき!さんのレシピID : 852989」を参考にさせて頂いています!
写真のオリーブオイルは、小豆島の井上誠耕園さんの完熟搾り(左)とレモンソルトオイル(右)です。

このレシピの生い立ち

お酒が好きなのでお酒にあうレシピにしたくて。
新鮮なかたくちいわしや背黒いわしが手に入ったら大体コレです。
レシピID : 2192639 公開日 : 13/04/16 更新日 : 13/04/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ピーチ♡チョコレート
思っていたより簡単でした。さっぱりで栄養満点で美味しいですね!

UP遅くなってごめんなさい。レポありがとうございます(^^)

初れぽ
写真
莉彩パパ
地元氷見産のウルメイワシで^^スパークリングワインに良いね♪感謝

新鮮なお魚でお洒落な一品に仕上げて頂きありがとうございます!