◆味が染込む!大根とこんにゃくの炒め煮

◆味が染込む!大根とこんにゃくの炒め煮の画像

Description

♡話題入り感謝です♡煮込まず茹でたあと調味料だけで炒めて汁を無駄に使わず、しっかり味のついた煮物。節約低カロリーレシピ

材料

3分の1本
醤油
大さじ2
砂糖
大さじ1.5
みりん
小さじ1
少々

作り方

  1. 1

    大根をひとくち大に切っていく。薄めに切ると更に味がしみこみます。

  2. 2

    大根をやわらかくなるまでゆでる。やわらかくなったら蒟蒻を入れてさっとゆでる。

  3. 3

    2のゆでたお湯を捨てる。ザルに入れなくても鍋のままザーッと豪快に捨ててOK.

  4. 4

    少し水分が残ると思いますがそのまま火にかけもどし、調味料を入れる。

  5. 5

    強火煮詰めていく。汁気がどんどん無くなっていきます。表面に味がしっかりつきます。

  6. 6

    煮汁を少し残してもいいし、お好きな具合まで煮詰めてください。

  7. 7

    写真

    H25.6.20話題入りしました。皆さんありがとうございます(*´ω`*)

コツ・ポイント

大根をやわらかくゆでること。

このレシピの生い立ち

煮物を作るとどうしても最後に汁がのこって捨ててしまうことが多い。煮詰めて廃棄を減らしたかったので考案。
レシピID : 2193319 公開日 : 13/04/16 更新日 : 14/02/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

320 (297人)
写真
pieちゃん
大根しみしみ美味しい
写真
pieちゃん
大根しみしみ(๑´ڡ`๑) 簡単おいしい(๑´ڡ`๑)
写真
さえしーさー
大根の季節がやってきたのでまた作りました。ほんとに簡単で大根が美味しくいただけます。
写真
aa★
簡単でこども達も食べられました♪次はさつま揚げを入れたりしてみたいと思います!