ほんのりあまい ビーツの画像

Description

とっても簡単、もう一品欲しいというとき食卓の彩りにもどうぞ。

材料 (4人分)

オリーブオイル
少々
砂糖
小さじ2
お酢 (あればレッドワインビネガー)
大さじ2

作り方

  1. 1

    ビーツは洗って皮を剥き、3〜4センチ角くらいの大きさに切る。汁は洋服などにつくと落ちにくいので、注意。

  2. 2

    鍋にオリーブオイルをたらし、中火で暖めたところにビーツを入れ、さっといためる。

  3. 3

    写真

    だいたい火が通ったら、ひたひたになるまで水を入れる。砂糖を入れて混ぜ、ビーツに串が通るくらいになるまで煮る(20分弱)

  4. 4

    ビーツが煮えたら火を止め、お酢を入れ、混ぜる。そのまま鍋の中であら熱がとれるまでさます。

  5. 5

    写真

    できたての暖かいままでも、翌日冷蔵庫から取り出した冷たいものでも、さっぱりして美味しいです。

コツ・ポイント

シンプルにさっぱり仕上げました。もっとお酢が効いていた方がいいならば、さめてから加えてみてください。

このレシピの生い立ち

大学の時、ドイツ人の先生のホームパーティーで出てきたビーツのサラダが忘れられなくて、自分でアレンジして作ってみました。
レシピID : 2194155 公開日 : 13/04/17 更新日 : 13/04/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
かっっぷぅ
酢少量にしたのでほんのり甘くて美味しかったです(*^^*)

美味しく出来てよかったです、つくれぽありがとうございます!

初れぽ
写真
ゆるり
簡単で美味しいです。サンドイッチに挟みました。

サンドイッチ!私もやってみます。 つくれぽどうもありがとう!