昔懐かしい鶏のからあげ【作りおき】

昔懐かしい鶏のからあげ【作りおき】の画像

Description

懐かしい味の鶏のからあげ♪外はサクサク♪中はジューシー♪

材料 (2人分)

1個
大さじ4
揚げ油
適量
★醤油・にんにく(すりおろし)
各大さじ1/2
★酒・みりん
各大さじ1
★塩
小さじ1/2
★こしょう(粗びき使用)
少量

作り方

  1. 1

    鶏もも肉は筋と余分な脂を取り除き、大きさをそろえて一口大に切り、★を加えよくもみ込んで15分ほど置いておきます。

  2. 2

    写真

    ①に溶き卵を加え、しっかり絡めたら次に片栗粉を加え、全体的になじむように混ぜ合わせておきます。

  3. 3

    揚げ油を180℃に熱し、②を入れ強火で1分加熱する。

  4. 4

    中火にして裏返しきつね色になり浮いてきたら、強火にして15秒ほど加熱して上げ、油をきる。

  5. 5

    H27・9・10日レシピ見直しました。印刷、フォルダにして下さってる方へ申し訳ありません。

  6. 6

    ・保存容器に入れ冷蔵保存で2日
    ・保存容器かジッパー付きの袋に入れ冷凍保存で3週間

  7. 7

    ・冷凍した場合、冷蔵庫に移し自然解凍してからトースターで温める。

  8. 8

    ・油で揚げる前①の行程の時点でも、ジッパー付きの袋に入れ、3週間冷凍保存可能。

コツ・ポイント

油に入れる時に、ボウルの底や側面についてる衣をぬぐうようにしてしっかりつけます。

このレシピの生い立ち

身近にある調味料だけで鶏のからあげを作りたくて考えました。
レシピID : 2194593 公開日 : 13/06/28 更新日 : 20/05/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (20人)
写真
クック3WWFWO☆
片栗粉をはたくよりも混ぜてしまうのが簡単でいいですね!おいしくいただきました♡
写真
にのさん1620
こんな美味しい唐揚げが家でできるなんて!ありがとうございました!

とても嬉しいレポ感謝です♪ありがとうございます(*^^*)

写真
mog☆tan
からあげは初めて作りましたが大好評でした!

大好評で良かったです。感激レポありがとうございます(^^)

写真
nonkapi
美味しくできました^ ^ジューシーでした^ ^

美味しくできて良かったです〜レポありがとうございます^_^