鶏肉ときのこのバルサミコ酢煮の画像

Description

まろやかで、濃くのある酸味のバルサミコ酢の味は、きのことも、にんにくとも相性ぴったりでした。

材料 (4人分)

400g
2本
1パック
6個
2本
★醤油
小さじ1
★酒
大さじ1
大さじ1
☆バルサミコ酢
大さじ2
☆醤油
大さじ1
☆オイスターソース
大さじ1
☆砂糖
大さじ1
*チューブのにんにく
適宜

作り方

  1. 1

    鶏胸肉を削ぎ切りにし、★を振り混ぜる。  

  2. 2

    きのこ類を切る(お好きな形に)。  ねぎは、斜め薄切りにする。

  3. 3

    フライパンで油を熱し、きのこ類を、チューブのにんにくをかけながら炒める、一度皿にあける。(きのこから水分が結構でるので、強火で水分を飛ばすように炒めてね)  

  4. 4

    同じフライパンに油をひいて、鶏肉を広げる様にいれ、程よい焦げ目がつくように焼いたら、きのこ類を戻し、肉と混ぜ合わせ、肉に火が通るまで、きのこ類で蒸し焼きの様に炒めてから、☆を入れる。 肉にまぶしてある片栗粉で、程よいとろみがついてきます。

コツ・ポイント

生にんにくが無かったので、チューブを使いましたが、もちろん生の物で
good! その場合は、きのこを入れる前に、温まった油に薄切りにんにくを入れ、油ににんにくの香りをつけてから、きのこを炒めてください。  写真の物は、たまたま残っていた、大豆の水煮を入れてます。

このレシピの生い立ち

新聞に載っていた、“鶏肉ときのこの黒酢煮”をアレンジしました。
レシピID : 219462 公開日 : 05/10/05 更新日 : 05/10/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート