下処理がポイント!モヤシのあったかサラダ

下処理がポイント!モヤシのあったかサラダの画像

Description

簡単な「ひと手間」を加えるだけで美味しく頂けるサラダです♪

材料 (2人分)

200g
大さじ1
小さじ1/2
<ドレッシング>
ごま油
小さじ2
醤油
小さじ1
塩・胡椒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに水を入れてモヤシを洗う。

  2. 2

    写真

    鍋に沸かした熱湯(約1L)に酢と塩を加えて、モヤシを1分茹でる。茹であがったら水にさらさず、ザルにあけて粗熱を取る。

  3. 3

    写真

    チンゲン菜は1葉に切り分け、同じく1分下茹で。茹であがったらザルに取る。

  4. 4

    写真

    ボウルに②と<ドレッシング>を入れて混ぜ合わせる。③を引いたお皿に盛りつけ、ベーコンをのせたら完成。

コツ・ポイント

まず、モヤシを水で洗います。これで雑味が取れます。ポイントは「ボウルに水を入れて」モヤシを洗うこと。こうすることで、細かいモヤシが取り除かれます。次に「酢」と「塩」を加えて茹でること。ほんのりとした味がつき、色もきれいにしてくれますよ。

このレシピの生い立ち

簡単&ヘルシーなサラダを食べたくて考えました★
レシピID : 2196204 公開日 : 13/04/19 更新日 : 13/04/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
まやたそ♪
とっても美味しかったです(*^^*)

れぽ、ありがとう☆作ってもらえて感激です!(^^)!

写真
マカダミアナッツ
冷蔵庫にベーコンがなかったので…ハムを代用してみました!

れぽ、ありがとう♡ 盛り付け上手ですね(=^0^=)

初れぽ
写真
ベティーとなつみ
ちゃんと手を加えるとより美味しくなりますね♪ごちそうさま(^^)

れぽ、ありがとう♪美味しそうですね★