おからと酒粕の最強スコーンの画像

Description

ダイエット・美肌・便秘に効く、簡単で美味しい、最強のスコーンです♪

材料 (約25個分)

300gくらい
酒粕
150gくらい
150~200gくらい
大さじ3くらい
100gくらい
100gくらい

作り方

  1. 1

    写真

    ビニール袋に酒粕と豆乳を入れて、レンジで50秒チン。(私は酒粕を冷凍保存しているのでこの秒数。冷蔵ならもう少し短めに。)

  2. 2

    写真

    チンした酒粕はビニールのまま、手でグチャグチャとよく混ぜ、他の材料も全てボウルへ入れる。

  3. 3

    写真

    ビニール袋を手にはめて、ボウルの中をひとまとめになるまで、よく混ぜる。オーブンを180度で余熱開始。

  4. 4

    写真

    天板にクッキングシートを敷く。スプーンを両手に持ち、片方で一口大すくい、もう片方ですべらせて、シートの上に並べていく。

  5. 5

    写真

    天板2枚分、並べたら、余熱が終わったオーブン上下段に入れ、23分焼く。

  6. 6

    写真

    焼き上がったら、冷まして冷蔵庫で保存。4~5日は保存可。トースターで3~4分温めると焼きたてがみがえります。そのままも◎

  7. 7

    「おから&ハチミツきな粉の優しいスコーンID:2931108」も是非!!

  8. 8

    「おからとバナナの簡単スコーンID:2922620」も是非!!

コツ・ポイント

材料の量はおおざっぱで、全然OK!
いつも計らずに、だいたいで作っちゃってます。
おから効果でお腹が膨れて満腹感があるし、翌朝のお通じはとても気持ちいいですよ♪
きな粉は高タンパクで体にいいし、酒粕は美肌とコレステロールを下げる効果あり!

このレシピの生い立ち

ダイエットしたいけど、お菓子は食べたい。市販のおからクッキーは高いし、それなら作ってみようと思って、考えたレシピです。
体に良さそうなもの、色々混ぜて作ってみたけど、とても美味しくできました♪
レシピID : 2196385 公開日 : 13/04/19 更新日 : 14/12/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
ニャン太0719
大豆粉とオートミールをプラス。美味しかったです(^-^)
写真
ろむしまる
くるみとグラノーラ入り。モチモチしていて冷えていてもおいしいです

くるみとグラノーラ!私もやってみたいです♪

写真
リトル黒豆マーメイド
外カリ中しっとり美味しかったです。お通じにも効きました。

カフェで見かけるスコーンみたい☆お通じにも効きますよね♪

写真
クックZ8J4H4☆
美味しい♡

三角形がとってもカワイイですね。焼き色もキレイで美味しそう♪