黒糖シフォンケーキ マーラーカオがヒント

黒糖シフォンケーキ マーラーカオがヒントの画像

Description

マーラーカオが好きでシフォンケーキにしてみました。しっとりふわんふわんでゴマのプチプチがアクセント止まらなくなりますよ。

材料 (17㎝シフォン型1台分)

L3個
黒砂糖(粉末)
50g
50cc
しょうゆ
小さじ1
50g
ごま油
大さじ1

作り方

  1. 1

    たまごは卵白と卵黄に分け、それぞれボウルに入れる。

  2. 2

    卵白をときほぐし、黒砂糖を2~3回に分けて加えながら艶のあるしっかりとしたメレンゲを作る。

  3. 3

    卵黄をとき、牛乳を加えて混ぜる。しょうゆ、黒ゴマ、ごま油の順に加えそのつどよく混ぜる。

  4. 4

    3に薄力粉を振るい入れ、しっかりと混ぜる。

  5. 5

    4に2のメレンゲを1/3加えて泡だて器でしっかり混ぜる。
    残りのメレンゲ1/2も加えて混ぜる。

  6. 6

    残りのメレンゲも加えゴムベラに替えてムラなく混ぜる。

  7. 7

    写真

    シフォン型に流し入れ10cmくらいの高さから落とし空気を抜く。

  8. 8

    写真

    170℃に予熱したオーブンで27分焼く。
    写真は20分くらい経過したところです。

  9. 9

    焼き上がったら10cmくらいの高さから落として空気を抜き、完全に冷ましてから型からはずす。

  10. 10

    写真

    切り口はこんな感じです。

コツ・ポイント

かなり自己流なのでコツとかはないですが、やっぱりメレンゲきちんと作ることですね。それと、混ぜ過ぎを怖がらずしっかり混ぜることです。

このレシピの生い立ち

マーラーカオが好きで、シフォン作りにはまっていたときに思いついて、何度か配合を変えて作って出来上がったレシピです。
しょうゆにはびっくりかもしれないけど、入れると入れないとでは大きな差が出るので、ぜひチャレンジしてみてください。
レシピID : 2196575 公開日 : 13/04/19 更新日 : 13/06/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
sasa0710
やっと黒糖を買ったのでレポが出来ました。今からいただきます❤

初れぽありがとうございます!すごいふわふわ伝わります☆