あずき入り☆抹茶パウンドケーキの画像

Description

あずきをプラスして和風の仕上がりに♪甘さ控えめ☆

材料 (パウンド型1本分)

10g
砂糖
40g
90cc
1こ
1/2缶(100g)

作り方

  1. 1

    卵はよく溶き牛乳と混ぜる。別のボウルでホットケーキミックス、砂糖、抹茶を良く混ぜておく。

  2. 2

    二つを混ぜ合わせ、よく練る。混ぜ混ぜ混ぜ・・・。

  3. 3

    混ざったら小豆を2/3入れ、ざっくりと混ぜる。

  4. 4

    パウンド型クッキングシートを敷き(なければバターを塗る)生地を流し込む。トントンと空気を抜き、中央に残りの小豆を飾る。

  5. 5

    170℃に予熱したオーブンで40分焼く。
    (オーブンによって焼く時間が変わりますので調節してください。)竹串を刺して何もついてこなければ出来上がり♪

コツ・ポイント

今回は小豆でしたが甘納豆とかでもいいかも。クックパッドでのレシピを元にアレンジ、手を加えました。小豆がを入れたので砂糖を控えめにしました。

このレシピの生い立ち

なんだか和風のケーキが食べたくなったので。
レシピID : 219739 公開日 : 05/10/07 更新日 : 09/02/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

38 (37人)
写真
☆meminon☆
小豆なし、甘さ控えめにできました⭐︎30分で少し焼きすぎ、外側がカリカリに。抹茶が美味しい(*´꒳`*)
写真
くい坊♡
上にフルグラもトッピングしてみました!抹茶×小豆が最高です♡

フルグラ!!いい食感ですね♪きれいな色でとてもおいしそう♡

写真
まぁちゃんとはち
砂糖控えめ、アンコ増量で一度に2本分美味しく焼けました。

あんこ増量♡美味しそう(*´∀`*)1本食べたい〜w

写真
りょ☆ひな
リピ♪また上に乗せたあんこが中央に(^^;; 簡単で豪華なケーキ

リピ感謝ですぅ♡真ん中にちょうどよく…やり方が知りたい!!笑