簡単!ざく切り塩だれ春キャベツ!の画像

Description

春キャベツ、新鮮なうちにナマで食べたいですね!一品足りない、という時にどうぞ〜♪家族に大好評でした!

材料

約1/2玉
鶏ガラスープの素
約大さじ1
約大さじ2〜3
小さじ1/2~2/3
胡麻油
約大さじ4
ニンニク顆粒(なくてもOK)
少々

作り方

  1. 1

    写真

    春キャベツは柔らかいので、手で一口大くらいの大きさにちぎって洗い、水切りしておく。

  2. 2

    ドレッシングを作る容器に鶏ガラスープの素とぬるま湯を入れ、シェイクして溶かす。容器はタッパーか小さいボウルでも。

  3. 3

    写真

    顆粒が溶けたら塩、ニンニク顆粒(なくてもOK)、胡麻油を入れてシェイク。塩加減は味見しながら調整して下さい。

  4. 4

    写真

    キャベツをお皿にあけ、お好みで白胡麻をかけ、食べる直前に塩だれを全体にかける。

  5. 5

    写真

    新玉葱のスライスを入れて、春野菜モリモリ食べても良いかも♪

  6. 6

    2014.4.26☆つくれぽ10人話題入り☆
    ありがとうございます‼

  7. 7

    写真

    タレの塩を控えめにし、塩昆布を入れてみました♪早く食べなきゃいけない鶏ササミも添えて。

コツ・ポイント

鶏ガラスープの素はメーカーによって味の濃さが違うので、しょっぱ過ぎないように顆粒を溶かしたら味見をし、お湯や塩の量を調整して入れて下さい。
食べる直前に塩だれをかけた方が、キャベツのシャキシャキ食感が楽しめます。

このレシピの生い立ち

春キャベツ、どうやって食べようか〜?と子供に聞いてみたところ、某焼肉チェーン店のキャベツが食べたい!と言ったので自己流にアレンジしてみました。
レシピID : 2197575 公開日 : 13/04/20 更新日 : 14/06/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

47 (46人)
写真
わかゆずmama
よく行く居酒屋にあるメニューと同じ味!チューブにんにく入れて美味

つくレポありがとうございます!

写真
しゅぎょう中
キャベツの千切りの最後の方が余ったので、簡単においしくできました

レポありがとうございます!キャベツ消費に良いですよね!

写真
クック4AN056☆
紫玉ねぎと一緒に作ってみました!お店みたいで美味しかったです☆

れぽありがとうございます!新玉葱と一緒、最高ですね!!

写真
mocomoco51
すごく美味しくて、あっという間に完食してしまいました!リピ決定!

ありがとうございます!是非リピして下さいね(^O^)