焚き火で焼き芋の画像

Description

焚き火といえば焼き芋です◎

材料 (御好みで)

好きなだけ
新聞紙
何枚か
適当
アルミホイル
適当

作り方

  1. 1

    ひとつのさつま芋に対して、見開きにした新聞紙を二枚程用意する。

  2. 2

    さつま芋をよく洗い(水のコーティングをしたいので、綺麗でも洗ってください。)、分けた新聞紙をびたびたに濡らす。

  3. 3

    洗ったさつま芋を、濡らした新聞紙でぐるぐるっと包んでいく。
    さらにアルミホイルで全体的に二重になるように巻く。

  4. 4

    まぁまぁ落ち着いてきた焚き火に投入。20~30分程(大きさによる)で出来上がるが、その間2回くらい転がして位置を変える。

  5. 5

    あぶないので、ちゃんと火の始末をしましょう!

コツ・ポイント

あまり焚き火の奥に入れると火が強すぎてよくないので、炭や燃えてる木の枝が少し被るくらいにしておいてください。
あと、投入時はひとつひとつ分けてください。同じところにまとめて入れると中心部と外側で焼け方が変わってきてしまいます。

このレシピの生い立ち

焚き火といえば焼き芋ですよね!
物覚えの悪い私が、何故か小さいころに作ったであろう作り方を覚えていたので、焚き火してるし芋あるし…ってことでやってみたらおいしくできました(笑)。
レシピID : 2197581 公開日 : 13/04/20 更新日 : 14/08/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
♧ナノハナ♧
収穫した安納芋で焚き火して作りました。甘ーくとってもおいしくできました。
写真
くっくペタ
キャンプの焚き火で始めて焼き芋作りました! 美味しくて大人気!

ありがとうございます!!

写真
WaTヒロコロ
美味しくて三本も食べてしまいました(^○^)

美味しそう(*^▽^*)喜んでいだけて良かったです!

写真
すろーぽーく
めっちゃ美味しくできました!!

ありがとうー٩(๑´0`๑)۶ 美味しくできて良かった!