簡単♪生パスタ5☆ガルガネッリ☆の画像

Description

備忘録。丸みが可愛い手打ちショートパスタ。巻きすを使って簡単成型。先が控えめに尖っています(笑)

材料 (1~2人分)

100g
オリーブオイル
小さじ1
1個
小さじ1/2
巻きす
1

作り方

  1. 1

    写真

    パスタ生地を作るID:2140040

  2. 2

    写真

    1.5cm位の棒状に伸ばす。1cmくらいに切る。巻きすにつかないよう3分位乾燥させる。

  3. 3

    写真

    打ち粉をした巻きすの上に親指で押しつけて

  4. 4

    写真

    手前から向こう側に力を入れると生地が自然にクルンと丸まります。

  5. 5

    写真

    出来ました。かわい~

  6. 6

    写真

    丸めるのが難しかったら巻きすの跡だけでも。

  7. 7

    写真

    蕩けるチーズ入りアラビアータ。ソースがよく絡んで美味しい。ID:2200114

  8. 8

    すみませ~ん。タイトルペンネから変更しました。マルチーズミモザさんに正式名を教えていただきました(*^^)

  9. 9

    ペンネとガルガネッリは非常に似ていますが完璧な輪っかになっているのがペンネとのこと。勉強になったわ♪

コツ・ポイント

くっつきやすいので巻きすに打ち粉をしながら作業する。親指以外に麺棒でくるりんするともっと綺麗に出来るようです。慣れると型押し3分くらいで出来ます。ちなみにイタリア語で筋が入ったものはRigateリガ—テというそうです。

このレシピの生い立ち

マカロニを箸に巻いて作ろうとして失敗。ひらめきで巻きすを使ったら簡単にできました。
レシピID : 2197774 公開日 : 13/04/20 更新日 : 17/03/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
りんごころん
ヌードルメーカーでパスタの麺を作ったら出る半端な生地を活用したくて。茹でるの楽しみ^_^
写真
fujifuri
不揃いですが^_^;パスタマシーンがなくてもこれならいいですね!

れぽ有難う!手作り楽しいし美味しいですよね☆又どうぞ*^^*

写真
うなうーな。
トマトチーズソースで食べました♪簡単に出来て感動です(^-^)

れぽ感謝!チーズが効いたソースと美味しそう☆又どうぞ*^^*

写真
erinko44
茹で時間が分からずちょっと固めに…どのくらいがいいんでしょう??

れぽ感謝!盛付け素敵♪厚みによるので途中で食べて調整してネ☆