チキンソテー☆うどソース♪の画像

Description

香りの良い”うど”をたっぷり使ってお醤油ベースのソースに仕上げました!!
チキンソテーとの相性もピッタリです♪

材料 (1人分~)

15cm目安
適量
●醤油
大さじ1
●酒
大さじ1
●みりん
小さじ2
たかのつめ
お好み量
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉(写真はもも)は厚みを揃えて片面に塩少々をします。調味料●は合わせておきます。うどは皮ごと切って準備。

  2. 2

    写真

    うどは皮のうぶ毛をこすり洗いし半分の長さに切って、皮は千切り、茎は短冊に切りし水に3分程さらして水気を切っておきます。

  3. 3

    写真

    油少々を熱し、下味した鶏肉を皮目から中火で2分→裏目を弱火でフタをして5分程焼きます。(竹串指して透明な肉汁ならOK)

  4. 4

    写真

    鶏肉ソテーした後に水気を切ったうどを炒め、少ししんなりしたら合わせ調味料●を加えひと煮立ちさせて火を止めます。

  5. 5

    写真

    お皿にソテーした鶏肉を乗せ、その上にうどソースをたっぷりかけます。お好みたかのつめをとピングしてください。

コツ・ポイント

うどの香りを生かすためにはサラダ油がおすすめですが、お好みの油(ごま、オリーブ)でもOKです。
また同様に、うどはあまり炒め過ぎないほうが香りと食感も味わえておすすめです。

このレシピの生い立ち

旬のうどを使ったレシピを考えたうちのひとつです。
ソースの調味料は、まほじょレシピの「チキンソテー☆新たまねぎた~っぷりソース♪(ID:1456209)を参考にしました。
レシピID : 2198142 公開日 : 13/04/21 更新日 : 14/03/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート