STAUB☆簡単シンガポールチキンライス

STAUB☆簡単シンガポールチキンライスの画像

Description

STAUBに入れるだけなのに本格的!
茹でる手間を省いても生臭くなく、チキンの柔らかさに感動♪(炊飯器方法はコツに記載)

材料 (3人分)

●塩麹
大さじ1
●生姜(チューブ)
小さじ1
●にんにく(チューブ)
小さじ1/2
2合
約380ml
☆酒
大さじ1
☆醤油
小さじ1
☆鶏がらスープの素
小さじ2
★生姜(すりおろし)
大1片
★にんにく(みじん切り)
1片
(お好みで青梗菜を付け合わせに)

作り方

  1. 1

    写真

    鶏もも肉はフォークで何か所かさし、ビニール袋に●と一緒にいれて揉み込む。
    (2~3時間以上冷蔵庫に寝かせるとベスト)

  2. 2

    お米は研いで30分以上ザルにあげておく。
    計量カップに水以外の☆を入れ、最後に400mlになるよう水を足す。(※コツ)

  3. 3

    写真

    STAUBに米と2の出し汁、★を入れて少し混ぜる。
    その上から1の肉を乗せ、蓋をして中火にかける。

  4. 4

    写真

    沸騰してきたか確認したら(写真の状態)、再度蓋をして弱火で15分。その後火を止めて15分放置して蒸らす。これで完成!

  5. 5

    青梗菜(胡麻油小匙2+鶏ガラスープの素小匙1/2で蒸し焼きにしたもの)は、蒸らし時間10分経過後に鍋に追加しました。

  6. 6

    写真

    今回使用したのは20cmのラウンドタイプ。
    チキンはスプーンで切れるので、わざわざ取り出して包丁で切る必要ありません♪

コツ・ポイント

*水分量は、米:水=1カップ:200mlです。(水分は調味料込み)

*炊飯器を使用の場合の水分量は、炊飯器に米と☆を入れた後、水を2合の線まで入れて下さい。その後★と鶏肉を乗せてスイッチオン!

このレシピの生い立ち

いつか作ろうと思っていたチキンライスでした!
そしてSTAUBの鍋をもっと活用したくて作りました♪

レシピID : 2198951 公開日 : 13/04/22 更新日 : 13/07/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
クック5G3504☆
もう、めっちゃくっちゃ美味しいです!鶏の柔らかさに感動!

お好みの味で良かったです!れぽ有り難う♡

写真
はにーくろーばー
楽なのに美味しかったです!

楽チンで良かったぁ♪れぽ有り難う(*^▽^*)

写真
zaohezi
もう何度もリピしてます!素敵なレシピ、感謝です(^O^)/

何度もリピだなんて嬉しい~♪嬉しいれぽ有り難う(≧∀≦)

写真
CHI_PAPA
すっかり我が家の定番です。柔らかな肉に子供も大喜び。

掲載遅くなってごめんなさい。定番だなんて嬉しい♪有り難う☆