手羽元で♡簡単ジューシーフライドチキン

手羽元で♡簡単ジューシーフライドチキンの画像

Description

外はパリパリ、中はジューシーなこんがりきつね色のフライドチキン。蓋付きのお鍋で蒸し揚げするので、後片付けも簡単。

材料 (鶏手羽元5本分)

5本
小さじ1と1/2
砂糖
小さじ1
200CC
大さじ2
★黒胡椒
少々
★ガーリックパウダー
少々
★パプリカパウダー
少々
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    水に塩と砂糖を入れて溶かし、ビニール袋に注いで、鶏手羽元も入れ袋の口をギュッとしばる。
    冷蔵庫で半日ねかせる

  2. 2

    1をざるにあけ、流水でさっと洗ってからキッチンペーパーでよく水分をふきとる。

  3. 3

    新しいビニール袋に★を入れて、袋の外側から手でもんでよく混ぜ、2の鶏肉も入れてさらにもみこむ。

  4. 4

    写真

    ビニール袋から鶏肉を取り出し、粉を手で薄くはたく。

  5. 5

    写真

    厚手の鍋(ル・クルーゼ鍋等)にサラダオイルを深さ2〜3センチほど入れて中温に熱し、鶏肉を並べ入れる.

  6. 6

    写真

    2分程したらフタを閉めて弱火にしてさらに6分ほど焼く。
    この間、あまり鶏肉にはさわらない。

  7. 7

    6分たったら、肉を裏返す。肉に焼きムラがあるようだったら肉の位置を変えてまたフタをする。

  8. 8

    さらに5分程揚げる。途中揚げ油の温度が上がりすぎたら火加減を調節して下さい。

  9. 9

    ふたを取ってこんがりおいしそうな焼き色がつくまでさらに3〜5分揚げたらアミにのせて油をきる。

  10. 10

    食べるとときはお好みで塩をふったり、マスタードをつけてどうぞ。

コツ・ポイント

フタがピタッとしまる鍋だったら、フライパンや中華鍋でも。出来上がりにおろしにんにくをチキンにぬって、韓国風のにんにくチキンにしても。
揚げたてがおいしいですが、冷めたらオーブンかオーブントースターであたためで下さい。その場合もアミにのせて。

このレシピの生い立ち

フライドチキンが食べたくなって。
レシピID : 2199317 公開日 : 13/04/22 更新日 : 13/05/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
たんく31
大量…ダッチオーブンでやりました。激ウマ!

ダッチオーブン憧れてます。来年買いたくなっちゃいました!

初れぽ
写真
55ともちん
子どもに大ウケでした( ^∀^)

うれしい初れぽありがとうございます。大ウケでよかった!