お惣菜屋さんの♪マカロニサラダの画像

Description

お惣菜買ってきたの?と主人が間違えた!笑
フレンチドレッシングでしっかり下味を付けたマカロニ。なぜか和食にも合います♪

材料 (4人分)

サラダ用マカロニ
50〜70g
1/2本
1/4個
3〜4cm
3〜4枚
適量
○純米酢
大さじ1
○砂糖
大さじ1/2
○オリーブオイル
小さじ1
○塩・胡椒
少々
マヨネーズ
大さじ1〜2
塩・胡椒
適量

作り方

  1. 1

    写真

    胡瓜と玉ねぎはスライサーで薄切りにし塩を少々。ハムは1cm角、人参は2mmの銀杏切り。ボウルに○の調味料を合わせておく。

  2. 2

    写真

    マカロニはパスタを茹でるときの塩分濃度で表示時間より30秒長く茹で、茹で上がり30秒前に人参を入れて、ザルに引き上げる。

  3. 3

    写真

    マカロニと人参が熱い間に、調味料を合わせておいたボウルに入れて、よく和える。そのまま粗熱を取る。

  4. 4

    写真

    冷めたら、水気を切った胡瓜と玉ねぎ、ハム・コーン等を加える。マヨとヨーグルトを加えて和える。塩・胡椒で味を調えたら完成。

  5. 5

    2015.10.26話題のレシピ入り。作って下さった皆さまありがとうございます。

コツ・ポイント

※サラダ用マカロニは表示時間よりも少し長めに茹でると、ソースと和えても水分を吸収しにくくなり口当たり滑らかに。
※玉ねぎの辛みが気になる場合はさっと水にさらす。(冬場の玉ねぎは辛いので入れないことも)

このレシピの生い立ち

この5つの具材が私にとっての基本のマカロニサラダ。アレンジしたりもしますが・・・。下味をしっかりつけてマヨネーズを減らしました。
レシピID : 2200249 公開日 : 13/04/23 更新日 : 16/06/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

75 (65人)
写真
CHISA☆ごはん♪
ミックスベジタブルを使いました〜ヨーグルトのおかげでマヨネーズが多くなくてもしっとりで家族が美味しいと言ってくれました!
写真
コムギ大好き
マヨネーズ少なめでさっぱりと美味しいです
写真
67luna
ヨーグルトがおいしかったです(^^)また作ります!
写真
ゆうかりおん
何度も作ってます!アッサリ本当に美味しい🎵今回、リンゴ酢使用。チーズも入れてみました。重宝レシピありがとう(*'-'*)