
| 鯛 | 中くらいの1匹 |
| じゅんさい | 適宜 |
| みず | 適宜 |
| しらたき、豆腐、えのき、ねぎ | |
| 適宜 | |
| 昆布だし | 1000cc |
| しょっつる | 適宜 |
| 塩 | 適宜 |
これが「みず」です。葉の付け根に爪を立てて、根のほうに向かって皮をむきます。簡単にむけます。最後に根元を少し折って、こちらからも皮をむきます。洗って、食べやすい長さに切ります。
鯛は、うろこと内臓を取って「鍋用」に切ってもらいました。ざるにのせ、粗塩を振ってしばらく置きます。
じゅんさいは、水洗いして、ざるに取ります。しらたきは食べやすく切って、水から煮ます。3~4分煮立ててから、ざるに取っておきます。
鯛は熱湯をくぐらせてから、さっと水洗いして、うろこを取り除きます。頭のあたりには、うろこが結構残っているものです。
濃い目に取った昆布だしを鍋に入れて、火にかけます。煮立ったら、しょっつるをお玉に半分くらい入れ、鯛を入れます。しょっつるは塩分が強いので、味を確かめながら少しずつ足してください。
じゅんさい以外の具を入れて、好みに煮ます。最後にじゅんさいを入れて、ひと煮立ちしたら、出来あがりです。
| 外部ブログ用 |
|---|
コメント