豚ロース肉のおろし玉ねぎ炒めの画像

Description

簡単でとっても美味しい玉ねぎベースのソースを
使った豚肉炒めです。
ご飯にピッタリの和風味です☆

材料

2枚(200~250g)
1/4個
 
すりおろし玉ねぎ
1/2個
すりおろし生姜(チューブ)
小さじ1
しょうゆ
大さじ1と1/2
砂糖
大さじ1/2
大さじ1
日本酒
大さじ1
塩・こしょう
少々
ごま油
大さじ1

作り方

  1. 1

    豚ロース肉は肉たたきで薄く叩いて元の大きさに圧縮する感じで戻し、塩こしょうを少々振って2cm幅に切ります。

  2. 2

    レタスは手でざっくりちぎって水に放ち、ざるに上げてしっかり水気を切ります。

  3. 3

    写真

    玉ねぎをすりおろし、ボウルにしょうが、しょうゆ、砂糖、酢、日本酒を入れて合わせておきます。

  4. 4

    写真

    とろっとした玉ねぎベースのタレ完成です。この中に切った肉を30分位漬け込んでサランラップをかけて冷蔵庫に入れておきます。

  5. 5

    フライパンにごま油を熱し、漬け込んである肉を取り出して焼きます。

  6. 6

    両面焼けたら、漬けた汁(タレ)を全部入れて煮詰めていきます。

  7. 7

    あらかじめ、お皿にレタスを敷いておいて、お肉を先に盛りつけます。

  8. 8

    フライパンに残ったタレを少し煮詰めてからお肉にジュッとかけて出来上がり♪

コツ・ポイント

厚切り肉のほうが食べごたえあってしっかり味わえます♪
普通に厚く切って焼いたらカチカチですが、叩いたり、すりおろし玉ねぎとお酢の力で柔らかく変身です。

このレシピの生い立ち

しょうが焼きと同じくらいの頻度で作ってます。シャキシャキレタスもタレで美味しく完食です♪
レシピID : 2201283 公開日 : 13/04/23 更新日 : 13/05/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

31 (31人)
写真
カクヨ
玉ねぎ小さかったかな。おいしかったです。
写真
そらちゃん0504
すごく柔らかく美味しくできました!!ありがとうございます!

遅くなりすみません!作って下さりとても嬉しいですお写真有難う

写真
なってぃー
キャベツにして見ました。玉ねぎが絡んで美味しい。

キャベツとの組み合わせもバッチリ♪食欲をそそります~有難う!

写真
AKYI
玉ねぎでとてもやわらか。味付けもお酢がきいて美味しかったです♪

食欲が落ちる夏にぴったりですよね^^作って下さって有難う!