ホタルイカの「チヂミ」♪の画像

Description

ビールの御供に最適か♪子どものおやつにも良いよん♪

材料 (作りやすい1枚分)

1/2束
40g
60g
160ml
100g
1個
しょうゆ
大さじ1
小さじ1/10
*A*
・しょうゆ
小さじ4
・酢
小さじ2
・砂糖
小さじ1/2
・おろしにんにく
小さじ1/4
・粉唐辛子
小さじ1/4

作り方

  1. 1

    写真

    ニラは根元を除き、4センチに切る。ホタルイカは魚の骨抜きで目とくちばしを取り、エンペラのてっぺん所を2mm位骨抜きで→

  2. 2

    軟甲をすっと上に抜き取ると綺麗に抜る。こうして処理をしておくと食べ易い。

  3. 3

    写真

    白玉粉に水を少しずつ加えて混ぜ薄力粉を加え均一に混ぜ、しょうゆ、塩も加える。ここに韮を加え混ぜそしてホタルイカもドーン!

  4. 4

    フライパンに油を熱し3を流し入れ焼く。裏返し、ごま油を生地のふちから1枚につき小さじ1位、まわし入れ焼く。

  5. 5

    写真

    お皿に盛りキッチンバサミで食べ易くカットしてタレを付けていただきます。

コツ・ポイント

ポイントはホタルイカの下処理をすることくらいかな。目とくちばしは食べるときに邪魔なので取っちゃいます。軟骨とか言われている軟甲も取っちゃえば本当に食べやすいので、お勧め。魚の骨抜きで。ピンセットでも良いです。

このレシピの生い立ち

もともとチヂミが好き。海鮮チヂミも良いけど今が旬のホタルイカも何とか工夫して食べたいと思って、思いつきました。
レシピID : 2201644 公開日 : 13/04/24 更新日 : 13/04/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
meo35
ホタルイカ98円♪生地はたこ焼きの生地で代用しました!!

ぎょぎょ!98円?参りました!笑♪つくれぽありがとう!