すりごまで簡単!ほうれん草ごま和え・副菜

すりごまで簡単!ほうれん草ごま和え・副菜の画像

Description

つくれぽ話題のレシピに!カテゴリ掲載。

いりごまをすり鉢ですらないで簡単ごま和え。

うつわは、志村睦彦作の三島手飯椀

材料 (2人分)

1束(200g)
塩(塩ゆで用)
適量
調味料
大さじ1
すりごま(白)
大さじ2
砂糖
大さじ1.5
しょうゆ
大さじ1.5

作り方

  1. 1

    ほうれん草を、塩少々加え、たっぷりな沸騰した湯に、茎の方から入れて、30秒ぐらい一呼吸おいてから葉も入れます。

  2. 2

    ほうれん草がしんなりしたら、直ぐに冷水に取って、水中でそろえ、水気を絞ります。

  3. 3

    根元を少々除き、3センチ長さに切ります。さらに手のひらで水分を絞ります。

  4. 4

    ボールなどにすべての調味料を入れ、混ぜ合わせて、ほうれん草を入れて、和えます。

  5. 5

    写真

    うつわも紹介しているプログにもお立ち寄りください。

    http://ameblo.jp/cookphoto/

コツ・ポイント

・ほうれん草のゆでる時間に注意して
ほうれん草を長くゆですぎると、歯ごたえがなく、緑色もくすみます。

・ほうれん草の水気を切る
ゆでた後のほうれん草ですが、しっかり水気を手のひらで絞って取って下さい。水気が多いと味に締まりがなくなります。

このレシピの生い立ち

・ほうれん草は一般に冬の野菜ですが、ほぼ一年中出回り、いつも旬の味を味わえます。

・写真のうつわは、志村睦彦作の三島手飯椀
副菜などを盛るのに丁度手頃な大きさで自然な模様、光沢、深い緑帯びた色が魅力的なうつわに彩りあるレシピを盛りました。
レシピID : 2202230 公開日 : 13/04/24 更新日 : 13/06/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

76 (74人)
写真
さつまいも♥️
安定の美味しさです✨またリピさせて頂きます!
写真
ぱにぱる
茹でて混ぜるだけ!お弁当のおかずに作りました。
写真
㌧㌧ナデナデ
美味しく作れました♪

ありがとうございます。

写真
みぃやん!
すりごま、楽チンでした!

ありがとうございます。