*簡単タイ料理*野菜たっぷりガパオライス
材料
(2人分)
卵
2こ
1かけら分
お好み
合い挽き肉(挽肉ならなんでもOK)
200g
玉ねぎ
1/2個
にんじん
1/2個
なす
1本
ピーマン
2個
パプリカ(赤黄好きなほう)
1/4個
プチトマト
4個
バジルの葉
4~6枚
■
<調味料>
鶏がらスープ
100cc
大さじ1
醤油
大さじ1
大さじ1
砂糖
小さじ1
■
<その他>
大さじ2
作り方
-
1
-
野菜をカットする
玉ねぎ・人参・なすは1cm角くらい。
ピーマン・パプリカは細切。にんにくはみじん切り。
-
2
-
今回は豚と牛の合挽きを使用しました。
鳥挽肉でも美味しくつくれます!
-
3
-
調味料を混ぜておきます。
鶏がらスープの粉を水100ccに小さじ1杯が目安です。
-
4
-
冷めたままのフライパンに、オリーブオイルと卵をいれます。入れてから点火(中火)してくださいね!
-
5
-
白身が固まりだしたらふたをして火を止めて2分放置。焼けた目玉焼きを一度取り出しておく。
残ったオイルはそのままでOK!
-
6
-
5のフライパンを弱火で点火。
鷹の爪とにんにくを炒め香りを出します。辛いのが好きな人は鷹の爪を少し多めにしてね。
-
7
-
火を強めて、玉ねぎ→挽肉→にんじん→残りの野菜の順に炒めます。挽肉に火が通ったら調味料を全て入れます。
-
8
-
バジルを手でちぎり入れます。プチトマト2個(半量)を4/1ほどにカットして入れ、汁気がなくなるまで中火で炒めます。
-
9
-
あつあつご飯の上に炒めたガパオと目玉焼きをのせ、飾りつけにプチトマトとバジル(分量外)を添えて完成です!
-
10
-
【☆感謝☆】
タイ料理人気検索にて1位を頂きました!初めての1位で大興奮!!つくれぽ頂いた皆様にも改めて感謝いたします!
コツ・ポイント
フライパンにオイルと卵をいれてから火をつけるのがポイント☆黄身がトロっと&白身がカリッと仕上がります。
熱してから卵を入れると、ものすごい勢いで油がはねて危ないです。
熱してから卵を入れると、ものすごい勢いで油がはねて危ないです。
このレシピの生い立ち
マーボーナスを作ろうと思ってたのに、卵が余ってたので急遽ガパオに変更!
ガパオ炒めご飯は簡単で美味しい!
いろんな野菜を細かく投入することで、野菜が苦手な子供達にも大好評!!
モリモリ食べたいお父さんにもGOODです♪
ガパオ炒めご飯は簡単で美味しい!
いろんな野菜を細かく投入することで、野菜が苦手な子供達にも大好評!!
モリモリ食べたいお父さんにもGOODです♪
レシピID : 2202389
公開日 : 13/04/24
更新日 : 14/09/05
お豆腐でガブッとヘルシー♪ガパオ風レシピID : 2786829