*簡単タイ料理*野菜たっぷりガパオライス

*簡単タイ料理*野菜たっぷりガパオライス

Description

初の話題入り☆タイ料理人気検索1位頂きました!
挽肉と残り野菜でタイ風ご飯☆15分でつくれちゃう簡単本格ガパオライス☆

材料 (2人分)

2こ
合い挽き肉(挽肉ならなんでもOK)
200g
玉ねぎ
1/2個
にんじん
1/2個
なす
1本
ピーマン
2個
パプリカ(赤黄好きなほう)
1/4個
プチトマト
4個
バジルの葉
4~6枚
<調味料>
鶏がらスープ
100cc
大さじ1
醤油
大さじ1
砂糖
小さじ1
<その他>
大さじ2

作り方

1

写真

野菜をカットする
玉ねぎ・人参・なすは1cm角くらい。
ピーマン・パプリカは細切。にんにくはみじん切り

2

写真

今回は豚と牛の合挽きを使用しました。
鳥挽肉でも美味しくつくれます!

3

写真

調味料を混ぜておきます。
鶏がらスープの粉を水100ccに小さじ1杯が目安です。

4

写真

冷めたままのフライパンに、オリーブオイルと卵をいれます。入れてから点火(中火)してくださいね!

5

写真

白身が固まりだしたらふたをして火を止めて2分放置。焼けた目玉焼きを一度取り出しておく。
残ったオイルはそのままでOK!

6

写真

5のフライパンを弱火で点火。
鷹の爪とにんにくを炒め香りを出します。辛いのが好きな人は鷹の爪を少し多めにしてね。

7

写真

火を強めて、玉ねぎ→挽肉→にんじん→残りの野菜の順に炒めます。挽肉に火が通ったら調味料を全て入れます。

8

写真

バジルを手でちぎり入れます。プチトマト2個(半量)を4/1ほどにカットして入れ、汁気がなくなるまで中火で炒めます。

9

写真

あつあつご飯の上に炒めたガパオと目玉焼きをのせ、飾りつけにプチトマトとバジル(分量外)を添えて完成です!

10

【☆感謝☆】
タイ料理人気検索にて1位を頂きました!初めての1位で大興奮!!つくれぽ頂いた皆様にも改めて感謝いたします!

コツ・ポイント

フライパンにオイルと卵をいれてから火をつけるのがポイント☆黄身がトロっと&白身がカリッと仕上がります。
熱してから卵を入れると、ものすごい勢いで油がはねて危ないです。

このレシピの生い立ち

マーボーナスを作ろうと思ってたのに、卵が余ってたので急遽ガパオに変更!
ガパオ炒めご飯は簡単で美味しい!
いろんな野菜を細かく投入することで、野菜が苦手な子供達にも大好評!!
モリモリ食べたいお父さんにもGOODです♪
レシピID : 2202389 公開日 : 13/04/24 更新日 : 14/09/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

729 (641人)

21/02/03

写真

誕生日のディナーに♡あまり口にしない家族も美味しいと絶賛有難う!

ぢんぴよ

21/01/26

写真

何度も作ってます!今回は、椎茸と椎茸の軸も投入。お肉の代わりに大豆ミートで。失敗知らずで、ほんと美味しい♪ご馳走様でした。

santamuku

20/12/20

写真

大げさですが!お店で食べてるみたいに美味しかったです。目玉焼きの焼き方も最高でした♪

☆みえぽんぽこりん☆

20/11/13

写真

初めてナンプラーを使った料理をしましたが美味しかったです:)

つて旅inロンドン

1 2 3 4 5
ぴのっちです 2014年09月07日 09:06
こちらを参考にレシピのせさせていただきましたm(✿◕ ‿◕)m
お豆腐でガブッとヘルシー♪ガパオ風レシピID : 2786829