こどもの日★こいのぼりのサラダの画像

Description

いつものサラダがこいのぼりに~♪
こどもの日の食卓にいかがですか(^_^)/

材料 (1人分)

1パック
生春巻き用ライスペーパー
1枚
のり(飾り用)

作り方

  1. 1

    キャベツ、にんじんは千切り。かいわれは根元を切る。それぞれさっと洗い水気をきっておく。 

  2. 2

    スライスチーズを小さな丸い型でぬく。
    2つは目になるのでそのまま、残りはうろこの形になるようにする。

  3. 3

    きゅうりと魚肉ソーセージ(細)も薄くスライスしてうろこの形にする。

  4. 4

    写真

    ライスペーパーを水でぬらし、まな板のうえにおく。キャベツ、にんじんをライスペーパーの真ん中に広げる。

  5. 5

    写真

    両サイドにかいわれをおき(ライスペーパーから少しはみでるように)、真ん中に魚肉ソーセージ(太)をおく。

  6. 6

    写真

    下からくるくる巻いていく。
    6:4の長さになるようにカット。

  7. 7

    顔の部分
    丸く型抜きしたチーズをおいて、丸くカットしたのりをのせる。同じくのりでえらの部分をつくる。

  8. 8

    うろこ
    しっぽのほうから一つはチーズ、きゅうり、もう一つはチーズ、魚ニソの順にうろこ状に並べていく。

コツ・ポイント

中に入れるものは何でもOK!
レタスやカニカマ、卵焼き、ツナ、ハムお好みのものでどうそ。
ライスペーパーをきれいにおりたたまなくてもいいので、はみでる心配無用。くるくる巻くだけなので、子供たちと一緒に楽しんで作ってみてください♪

このレシピの生い立ち

こどもの日が近いので、冷蔵庫にあるもので簡単に作れるものを…と考えました。
レシピID : 2202873 公開日 : 13/04/25 更新日 : 14/05/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

42 (42人)
写真
*AKORI*
息子の好物で周りを固めました!簡単なのに豪華な食卓になり感謝!

彩り華やかで可愛いですね!レポありがとうございます。

写真
mngyui
リピです♪今回は食べやすく細めで作りました。好評でした!

細めだと食べやすくかわいいですね!ありがとうございます。

写真
thlv
こどもの日に作ってみました♪

かわいく作ってくださりありがとうございます。

写真
りんごココア
盛り付けを参考にさせて頂きました!全然違うくてすみません…

かわいいこいのぼり♪つくれぽありがとうございます(^^)