ローズ家のマフィンの画像

Description

我が家の基本のマフィンのレシピです。これに色々混ぜて楽しんでいます。

材料 (マフィン型6個分)

バター(無塩)
55g
グラニュー糖
70g
1個
140g
小さじ1/2
55g

作り方

  1. 1

    バターを常温にする。我が家では朝食にすることが多いので夜寝る前に全て計量してバターはボールにいれて外にだしておきます。

  2. 2

    オーブンを180度C(350度F)に予熱します。マフィン型にマフィンカップを敷くか油を塗っておきます。

  3. 3

    バターとグラニュー糖をハンドミキサーでふわっとクリーミーになるまで混ぜます。

  4. 4

    溶きほぐした卵を3のボールに少しづついれてハンドミキサーで混ぜます。なるべく分離しないように空気を含んだクリーム状。

  5. 5

    ふるった薄力粉とベーキングパウダーと牛乳を交互に3−4回にわけて4のボールに混ぜます。少し粉気が残る程度、混ぜすぎない。

  6. 6

    好みの具を混ぜて最後に粉気がなくなる感じ。好みでクランブルをのせて予熱したオーブンで25分から30分焼きます。

  7. 7

    写真

    カスタードリンゴマフィン
    生のリンゴ半個を短冊に切り5の生地に混ぜます。

  8. 8

    シュークリーム作りなどで余ったカスタードを1個につき大さじ2(約30g)ぐらい7の生地を型に入れる時に交互にいれます。

  9. 9

    写真

    チョコバナナナッツマフィン
    バナナ一本をフォークでつぶして4の生地にハンドミキサーで混ぜ合わせます。

  10. 10

    5で粉を混ぜる時、牛乳は40gに減らします。6でチョコチップ30g、くるみ30gを混ぜます。

  11. 11

    写真

    冷凍ラズベリーと生リンゴ

  12. 12

    写真

    緑豆の甘煮。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

ホームステイ先で教えてもらった作り方で我が家流になっていったものです。
レシピID : 2202981 公開日 : 13/04/25 更新日 : 13/08/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
RTJBA
バナナとチョコ入りにして見ました。簡単で美味しい✨

レポありがとうございます。お気に召して嬉しいです!!

写真
猫村NECO
ポピーシードとトッピングにクリチ乗せてみました!美味しかったです

クリームチーズも美味しそうですね。今度やってみます!

初れぽ
写真
etihw
まずはアレンジなしで♪家族にも大好評でした(*^^*)

お気に召して嬉しいです。レポありがとうございました!