鶏手羽元と夏野菜のラタトゥユ風(圧力鍋)

鶏手羽元と夏野菜のラタトゥユ風(圧力鍋)の画像

Description

圧力鍋で作る鶏手羽元と夏野菜のラタトゥユ風煮込みです。ソースが余ったら、オムレツやチーズ焼きに♪

材料

10本
オリーブオイル
大さじ1
塩こしょう
適宜
1本
にんにく
1片
オリーブオイル
大さじ1
A
1カップ
コンソメ
1個
ローリエ
1枚
バジル、タイム、オレガノ
少々
B
トマトケチャップ
1/4カップ
ウスターソース
大さじ1
スイートバジルの葉
お好みで

作り方

  1. 1

    ○の野菜を切る。
    たまねぎは薄切り、なす、ズッキーニ、は輪切り、トマトはざく切りする。
    にんにくは薄切りにする。

  2. 2

    写真

    圧力鍋にオリーブオイル大さじ1を熱し、にんにくを入れて、香りを出す。

  3. 3

    写真

    野菜を入れて、いためる。

  4. 4

    写真

    別のフライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、鶏手羽元をこんがりと焦げ目がつくくらいまで焼き、塩コショウをする。

  5. 5

    写真

    野菜の鍋に【A】を入れ、焼いた鶏手羽元を入れる。
    ふたをして圧力をかける。

  6. 6

    ※うちの圧力鍋はおもりが振れて1分で火からおろし、あとは余熱で調理します。お持ちの圧力鍋によって時間は調整してください。

  7. 7

    写真

    自然冷却し、おもりが下がったら、ふたをあけ【B】を加え、さらに10分程度煮込み、味を整える。

  8. 8

    お皿に盛り付け、お好みでスイートバジルの葉を飾る。

  9. 9

    写真

    余ったソースで翌朝のオムレツに♪

  10. 10

    写真

    マカロニに混ぜてチーズを乗せてオーブントースターで♪

コツ・ポイント

鶏手羽元は、こんがり焼き色をつけてから煮込むとおいしいです。
圧力鍋がない場合は、じっくりと鶏肉がやわらかくなるまで30分以上煮込みます。その際は水を多めにしてください。
※うちの圧力鍋は、アサヒ金属の活力鍋です。

このレシピの生い立ち

鶏肉のトマト煮込みをラタトゥユ風にしたら、野菜もたくさん取れていいと思ったので、やってみたら、大成功。鶏肉のうまみで野菜もすごくおいしくなりました。
レシピID : 2204114 公開日 : 13/05/04 更新日 : 13/05/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
クッキン坊主
とても美味しく出来ました。ありがとうございました。

レシピ気に入って下さり嬉しいです。レポどうもありがとう

写真
みゆき0101
我家も活力鍋で。スープもウマウマで最後まで美味しかったです☆

活力鍋お持ちですか~一緒ですね。れぽどうもありがとう♪

写真
はあとん
パプリカも入れました♪写真は2日目、パスタにかけました*^_^*

パスタすごくおいしそう!パプリカも♪素敵れぽどうもありがとう

初れぽ
写真
はあとん
いろんな野菜が美味しく食べられてとっても良かったです♪

野菜がたっぷりだといいですよね。素敵れぽどうもありがとう♪