韓国料理 貝の旨味たっぷり!チョゲタン

韓国料理 貝の旨味たっぷり!チョゲタンの画像

Description

韓国語のチョゲ/조개とは貝といういみです。貝からたっぷり旨味が出て美味しいスープ、チョゲタン。夕食の汁物にどうぞ。

材料

アサリや蛤etcの貝類(今回はあさり使用)
200g
1/2本
適量
少々
700cc
煮干し
10尾くらい
5cm〜7cmくらい
胡椒
少々
ニンニク
1片
生姜
1/2個
鷹の爪
1/2本
ごま油
少々
(味が足りない時は)塩、貝ダシダ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    アサリは良く砂抜きしておく。ドゥッペギ又はお鍋に煮干しの頭と内臓を取り除き、昆布とだし汁をとっておく。

  2. 2

    写真

    にんにく、生姜はみじん切り、鷹の爪は輪切り、長ネギは縦に、大根とえのき茸は食べやすい大きさに切る。

  3. 3

    写真

    切った具材と、アサリを入れ煮立たせる。

  4. 4

    写真

    アサリの口が開いたら、お好みでごま油を少々、胡椒で味を整えたら出来上がり!(味が足りない時は塩、貝ダシダを入れてもOK)

  5. 5

    写真

    ☆2015.3.14☆
    「貝」の人気検索で1位になりました!!
    ありがとうございます^_^
    皆様に感謝♥︎

コツ・ポイント

貝を多めにすると、とっても良い出汁がでます。
表示の具材以外に、トック(韓国の餅)やスジェビ(韓国のすいとん)を入れても美味しい!

このレシピの生い立ち

韓国に在住中、居酒屋に行くとお酒のおつまみに貝たっぷりのチョゲタンを良く頼んでました。日本で夕食の汁物として当時の味を思い出しながら再現。さっぱりした味ですが良い出汁がでてて主人のお気に入りです。
レシピID : 2204171 公開日 : 13/04/26 更新日 : 15/03/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
Jaye
コレめちゃ沁み旨~〜(゚д゚)!各食材旨味活かされまうりの一品♡

ダシが沁みますよね❤︎れぽありがとです!リピしてね^^

写真
akkunpapa
ハマグリで作ってみました。出汁の味が効いていて美味しかったです。

ハマグリとは贅沢❤︎きっと素敵なお出汁が!れぽありがとです

初れぽ
写真
オレンジアームズ
鍋にしてみました♪アサリと白はまぐりの美味しいこと!ご馳走様です

この時期お鍋良いですね!つくれぽありがと!リピしてね^^