高野豆腐入り♪中華風煮込みハンバーグ

高野豆腐入り♪中華風煮込みハンバーグの画像

Description

健康的に高野豆腐を擦って入れてみました。つなぎの半料はパン粉にしましたが、豆腐1個を2個にして全量高野豆腐でも。ちょっとさっぱりのハンバーグになります。

材料 (4人分)

300グラム
1/2個
1個(15グラム)
パン粉
30グラム
1個
小さじ1/2
こしょう
少々
ごま油
大さじ1
サラダ油
適当
1/5個
1本
にんにく
1かけ
大さじ1
鶏がらスープの素
小さじ1
醤油
大さじ2
砂糖
大さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    干し椎茸は水で戻しておきます。ボウルに、おろしがねで固いままの高野豆腐をおろします。そこにパン粉をいれて、大さじ1の水をいれてなじませます。玉ねぎをみじん切りにして、中華鍋で炒めます。透き通ってきたらボウルに入れます。

  2. 2

    ①のボウルにひき肉、卵、塩、こしょう、ごま油をいれて、粘りが出るまで手で混ぜます。そのまま少し冷蔵庫でラップをして、その間に材料を切ることにしましょう。

  3. 3

    白菜はお鍋にする時のように食べやすい大きさに、ねぎは削ぎ切り、戻した椎茸は5ミリ幅にそれぞれ切ります。(戻し汁は後でつかいます。)にんにくはつぶしておきます。

  4. 4

    違うボウルに片栗粉を1カップ程度の水(材料表外)でとかしたものを準備します。②のボウルを取り出し、ハンバーグ型に形を整えます。中華鍋にサラダ油をひき、ハンバーグを片栗粉水にくぐらせてから焼きます。強火で両面に焼き色をつけたら、取り出します。(生焼けOK)

  5. 5

    写真

    その中華鍋で③のにんにく、ねぎ、白菜、椎茸をさっと炒めて、その上に④を乗せます。椎茸の戻し汁と水を合わせて2カップと、鶏がらスープの素、酒、砂糖、醤油を入れて20分間くらい中火で煮ます。

  6. 6

    ⑤を味見をして、必要なら醤油や砂糖で調節します。④の片栗粉水をそのまま置いておくと沈殿しますから、水を少し捨てます。鍋を強火にして、それを白菜部分に流し入れて、とろみをつけます。器によそい、できあがり~。

コツ・ポイント

今回は合びき肉で作りましたが、豚ひき肉でも作ります。白菜からたくさん水分が出ますので、最後に味見をして、お好みに調節してください。

このレシピの生い立ち

ハンバーグを食べながらお野菜もたっぷり食べられることを考えたら、こうなりましたo(^^)o
レシピID : 220524 公開日 : 05/10/12 更新日 : 05/11/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート