子供のキャラ誕生日ケーキ☆の画像

Description

ID:2203428の私のスポンジで生地作り(*^^*)ふわふわスポンジで誕生日ケーキ☆子供大喜び~♪

材料

各チョコペン
適量
適量
最後のコーティング用

作り方

  1. 1

    ID:2203428のスポンジ生地でパウンド型と18センチ丸型でスポンジを焼いておく。

  2. 2

    作りたいチョコプレートの絵を決め反転させコピーします。18センチ丸型で線を引き丸く絵を切る(*^^*)

  3. 3

    切った絵の上にクッキングシートをホッチキスで固定させる。
    チョコレンジで加熱し溶かし湯煎にかけた状態で楊枝で絵を描く。

  4. 4

    写真

    下書きを全て終えたら固まるまで置いておき。色つきのチョコを作る。(下書きは線に高さをつけ太めに描く。)

  5. 5

    乾かしてる間にカラーチョコペンorホワイトチョコに食紅で色付のチョコを作っておく。下書きが溶けない様温度に気を付けてね!

  6. 6

    写真

    順番に全て色付けしていきます。乾くまでに時間かかるので私は保冷剤で冷やしました。

  7. 7

    写真

    固まったらホワイトチョコを一枚溶かします。厚みをつけるため全体をホワイトチョコで塗り潰して下さい♪

  8. 8

    ホワイトチョコが完全に固まれば完成です。クッキングシートをゆっくり剥がして出来上がり~♪

  9. 9

    最初に焼いたパウンド型のスポンジのレシピも載せてあります(*^^*)

  10. 10

    三枚にスポンジをスライスしてイチゴをと生クリームで出来てます(*^^*)

コツ・ポイント

チョコプレートを作るときチョコの温度に気を付けて下さい♪

このレシピの生い立ち

子供にチョッパーの大きいケーキ買ってと言われたのですが高いので自分で書きました!
レシピID : 2205642 公開日 : 13/04/28 更新日 : 13/04/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
いもくりきんとん
ステキなケーキ出来ました!レシピに感謝です!

私よりはるかに上手ですね♡レポありがとぉʚïɞ.•*¨*•.

写真
koalaria
4歳の息子のリクエストで♥ノンタンも作ったよ。大喜びでした♥♥

綺麗に出来てる~♪ノンタンも見たかったな☆レポありがとぉ♪

写真
Kirika*
母誕に作ったケーキの参考にオリジナル描きました♪喜んでもらえた♪

レポありがとぉ♪美味しそうなケーキですね(^^)

初れぽ
写真
目分量ママ
作って見ましたヽ(´▽`)/ 図工気分で楽しかったです!

可愛いね♪レポありがとぉ(^^)喜んでもらえたかな?★