大好評!PF Chang’s よりおいしいレタスラップ

このレシピには写真がありません

Description

国籍問わずチャイニーズであれアメリカンであれスパニッシュであれみ~んな大好きなお豆腐のベジタリアンレタスラップ。子供達は特に先を争って一気にたいらげてしまいます。

材料

好きなだけ
Firm 一丁
適量
にんにく
3 かけ程
6~8、干ししいたけなら少な目
Water Chesnuts
缶詰正味100g強
★紹興酒
★黒酢
★醤油
★豆板醤
★あわび汁
★ウェイバー
★甘味料

作り方

  1. 1

    レタスは半分にザックリ切ったら一枚づつはがし、ざっと洗って冷蔵庫で冷やしておく。

  2. 2

    お豆腐はサイコロ状に切り皿にあけて水切り。にんにくはみじん切り、玉葱、しいたけ、Water Chesnutsは1cm角程度に切る。

  3. 3

    ★の材料を併せておく。ウェーバーが固まっている場合は黒酢と紹興酒を混ぜて電子レンジでチン。

  4. 4

    ビニール袋に小麦粉とタピオカ粉、お豆腐を入れてシャカシャカするとと~っても簡単に粉が付く~♪それを揚げるか多めの油で揚げ焼きにする。

  5. 5

    お豆腐を揚げている間に、適量の油でにんにくをさっと炒め玉葱を加える。甘みが出る程度まで炒めたらしいたけを加え、更に炒める。最後にWater Chesnutsを加え軽く炒める。

  6. 6

    ★を加えアルコール分が飛び、黒酢に甘みが出る程度に炒め合わせたら、揚げた豆腐を加え軽く混ぜ合わせる。皿に盛ったらGreen onion を散らし、冷やしておいたレタスにラップして食べます♪

コツ・ポイント

お豆腐はNasoya のFirm が扱いやすくおいしい♪タピオカ粉と小麦粉を併せて豆腐に付けるとカリッとしっかり揚がる!全てお好みの量でイケルと思いますが、紹興酒と黒酢、お豆腐とWater Chesnuts の組み合わせがこの絶妙な味と食感を出しているので、これだけはかかせない!あわび汁は無くても可。豆板醤は家はタイのChili Bean Paste,甘味料はブラウンシュガーかメープルシロップです

このレシピの生い立ち

皆PF Chang’s のレタスラップが大好物なので、家で作ってみたらもっとおいしく出来た~♪
レシピID : 220569 公開日 : 05/10/12 更新日 : 06/02/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
popo
超美味でベジタリアンでない人にも大好評でした。ぜひまた作ります!

うわ~!作って下さって感激です!ありがとうございま~す!