レンジ3回、簡単キレイな苺ジャムの画像

Description

2014.5.18.人気検索TOP10 レンジを3回チンで作ります。レモンと一緒なので甘酸っぱくてキレイなジャムです。

材料

一パック(250g)
レモン汁
1/2個分
グラニュー糖(白砂糖でも)
苺の半量(120g)

作り方

  1. 1

    写真

    耐熱ボウル、又は大きめのラーメン鉢などに洗った苺を入れ、グラニュー糖をまぶします。苺は大きければ切ってください。

  2. 2

    写真

    レモン汁を加え、全体をひと混ぜして10分ほど放置。水が少しあがった状態になればレンジに入れます。ラップはしません。

  3. 3

    写真

    5分チンします。これはレンジから出した状態。かなりアブクが上がるので、深めの器にしてください。

  4. 4

    写真

    表面のアブク(アク)を取ります。器の周りについたのもアクなので、触らないようにします。これを3回繰り返す。

  5. 5

    写真

    5分×3回で出来上がり。。直径12cmのココット型イッパイにできました。冷めてから冷蔵庫に入れるとトロミが増してきます。

コツ・ポイント

大きな器で作ってください。3回に分けたのはこまめにアクを取るため。たいした手間ではないので
アクをしっかり取ることで透明なジャムに仕上げることができます。

このレシピの生い立ち

毎年作ってきた苺ジャム。ホーロー鍋で作ったり、土鍋でたくさん作ったりしていましたが、
レンジで短時間に作るのが一番色がキレイにできたのでこのやり方に。試行錯誤で3回×5分、一パックで作ることに落ち着きました。長期保存は冷凍します。
レシピID : 2206037 公開日 : 13/04/28 更新日 : 14/05/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (27人)
写真
gumi411
今年も作らせて頂きました♬相変わらず簡単キレイ美味しい!

今年のジャムも綺麗に作っておられますね!再レポありがとう♪

写真
ゆりはるみ♡
味見してみたらめちゃ美味しい♡明日食べるのが楽しみです♬

透明感が、すごくキレイですねえ。作ってくれてありがとう!

写真
さっちゃん☆11
レンジでとっても簡単にできました。パンに付けていただきました。

ふわふわのパンにピッタリあいますよね♪レポありがとう!

写真
ちあこり
アク取り重要ですね❗️レンジで手軽でとっても綺麗にできました☆

つくれぽありがとう!そうなんです、アクとりすると透明キレイ♪