☆自家製サツマイモのモンブラン☆の画像

Description

自家製のサツマイモでモンブランを作りました。クリームたっぷりで、美味しいですよ!

材料 (アルミカップ10個と20㌢位のモンブランロール)

85㌘
砂糖
80㌘
バター
35㌘
3個
皮をむいて300㌘
硬さを見ながら200cc~
硬さを見ながら100cc~
☆砂糖
30㌘~
☆バター
50㌘くらいお好みで
☆ブランデー
大1
MS2個
★砂糖
75㌘
35㌘
250cc
★バター
20㌘
★ブランデー
大1
200cc
砂糖
30㌘
少々

作り方

  1. 1

    カスタードクリームを作ります。
    耐熱容器に砂糖と卵を入れすり混ぜるように混ぜ、薄力粉を入れ混ぜ、牛乳を少しずつ入れ混ぜ、一度こして、電子レンジで、様子を見て、混ぜながら、適度な固さにします。温かいうちにバターを入れ混ぜ、ブランデーをいれ、出来上がり。

  2. 2

    1を容器に入れラップをピッタリ貼って、冷ましあら熱が取れたら冷蔵庫で冷ましておきます。(私は、前の日の夕食後に作りおきしておきました。)

  3. 3

    スポンジを作ります。
    天板一枚分の材料です。
    (測ってみると38×28位でした。)
    219064を参考にして下さい。
    焼きあがったら反対にし冷ましておきます。

  4. 4

    3を焼いている間にサツマイモのクリームを作ります、サツマイモの皮を厚めにむき、1㌢幅に切り耐熱皿にいれやわらかくなるまで加熱します。

    別で、皮付きのものをサイコロ状に切り、レンジで加熱し冷ましておきます。(トッピング用)

  5. 5

    4が熱いうちに、バターと砂糖といっしょに容器にいれ、バーミックスでつぶします。(FPでも、裏ごししても、良いと思います。)

  6. 6

    4が冷めたら、生クリームを入れ、牛乳を少しずつ入れながら、うまく搾れるくらいの固さまで混ぜます。
    ブランデーも入れて出来上がり。

  7. 7

    生クリームに砂糖を入れ、あわ立てておきます。

  8. 8

    アルミカップを用意します(今回は、アルミカップ10個と20㌢くらいのモンブランロールができました。)

  9. 9

    写真

    スポンジをアルミカップより少し、小さめにくり抜き、並べ、カスタードクリームをのせます。

  10. 10

    写真

    8に、4で加熱し冷ましておいた、サツマイモをのせます。

  11. 11

    写真

    10に7の生クリームを絞ります。

  12. 12

    写真

    11に、6を絞り、11で残った生クリームを絞り、4のサイコロ状のサツマイモをのせ、黒ゴマをふりかけ、出来上がり!

コツ・ポイント

さつまいものクリームは甘さ控えめになっています。
うちのさつまいもは、水分が少なくほっくりタイプでした。さつまいものクリームの生クリームと牛乳の量は少しずつ加減しながら入れてください。

このレシピの生い立ち

レシピID : 220642 公開日 : 05/10/12 更新日 : 07/02/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
さがしものは何
お店で買ったみたいやん♪と。さつまいもが変身 すごいです。長女作

お嬢さんに作っていただけたのですね!有難うございました。

写真
qoo73
超、超おいしかったです!ありがとうございます!(≧∀≦*)

とっても嬉しいお言葉^^有難うございました♪

初れぽ
写真
まなみい
うちのおばあちゃん自家製のさつまいもでつくりました!

おばぁ様の自家製!!素敵ですね有難うございます^^