春限定♪そら豆とチーズのディップの画像

Description

茹でたそら豆をつぶしてクリームチーズと混ぜるだけ、超簡単です。まろやかな味のディップを色んなものにつけて。

材料

さやから外して約100g→皮をとって約60g
味噌
小さじ1/2 ~ 1
小さじ1~大さじ1
黒コショウ(なくてもよい)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    そら豆に切込みを入れて塩ゆでして皮を取り、フォークでつぶす。(粗くても細かくてもok。)

  2. 2

    写真

    クリームチーズを入れてよく混ぜ、味噌とヨーグルトで味を調節する。

  3. 3

    写真

    器に入れ、好みで上から黒コショウを挽いて飾る。

  4. 4

    写真

    野菜やパンにはもちろん合いますが、おせんべいやポテトスナックなど意外なものにも合います。

  5. 5

    写真

    そら豆のない季節は冷凍枝豆でも。(枝豆だと豆の風味が強いです。)その場合、フォークでは無理なのでバーミックスを使います。

コツ・ポイント

■そら豆のつぶし方で食感が変わり、味噌とヨーグルトの量で味と柔らかさが変わります。半量くらいから混ぜてみて、好みの食感と味に仕上げてください。
■沢山作ったときはラップで包んで冷凍することもできます。使う時は自然解凍で。

このレシピの生い立ち

クリームチーズとそら豆の組み合わせが好きなので、優しい味のディップにしてみました。
クセがないので、お父さんのおつまみにも子供のおやつにも使えて便利です。
レシピID : 2206520 公開日 : 13/04/29 更新日 : 13/05/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
masabagel
味噌は良い仕事をしてくれたね!朝食のサンドに(≧∇≦)ご馳走さま

れぽありがとう♡美味しそうです。パンにも合うんですね^^