スープジャーdeアツアツお粥の画像

Description

熱々がKeepできるスープジャーで、簡単にねっとり美味しいお粥が作れます。ダイエット中のランチメニューにぜひ!

材料 (1人分)

1/4カップ
ガラスープの素(粉末)
2g
少々
熱湯
お好きな具材
大さじ1
 シメジ などキノコ類
細かく刻んで大さじ1
 梅干し
1個

作り方

  1. 1

    米は研いで水を切りスープジャーに入れます。
    我が家は無洗米なのでそのまま入れます。

  2. 2

    コーン、キノコ類などを入れる場合は、スープジャーに入れます。
    ベーコンや干し貝柱はまだだよ。

  3. 3

    米と具材が入ったジャーに、熱湯を注ぎ、グルグルグルと3回ほどかき混ぜてから、いったんお湯を切ります。

  4. 4

    味付けです。ガラスープの素・塩を入れ、熱湯を蓋の線まで入れます。
    ベーコンや干し貝柱を入れるなら、今!

  5. 5

    グルグルグル、と3回ほどかき混ぜて、蓋をします。底で米が固まりやすいのでほぐしてね。

  6. 6

    4時間ほどで、ねっとり美味しいお粥が完成しています!しかも熱々!!
    気を付けて召し上がれ!

コツ・ポイント

写真のスープジャーは、380mlサイズのものです。
1回目の熱湯はポット自体と米・具材を温めるため。これをしないと、お湯が冷めてしまうので、お昼に熱々が保てません。また、2回目の熱湯は、蓋の線まで入れてください。お湯が冷めにくいです。

このレシピの生い立ち

スープジャーでリゾット・お粥ができる…との噂で、挑戦してみました。380mlあるので、満足感もありますよ。
レシピID : 2206934 公開日 : 13/04/29 更新日 : 13/05/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
mjr☆
温めが足りなかったのか米が生でした またリベンジしたいと思います

生っぽかったのは残念でした!ぜひ、リベンジしてくださいね!