手作りカッテージチーズ♪簡単お得♡

手作りカッテージチーズ♪簡単お得♡の画像

Description

買うと高いし意外と残っちゃうカッテージチーズ。家で必要分だけ手軽に作れて、
しかもウマ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

材料 (完成量訳80g)

400cc
レモン汁または酢
大さじ2

作り方

  1. 1

    鍋に牛乳を入れて沸かします。グツグツ煮返らないように注意!!

  2. 2

    沸騰直前で火を止め、レモン汁または酢を入れ、かき混ぜて10分くらい放置。すると分離してモロモロしてきます。

  3. 3

    ざるにキッチンペーパーを2枚重ねで敷き、2をざるに揚げます。(ここで流れる薄黄色い水はホエーです)

  4. 4

    軽く絞れば出来上がり。レモンや酢の匂いが気になるときは、ボウルに水を張って軽くすすぐと良いです。

コツ・ポイント

すぐ使う場合はかために絞ってもいいですが、冷蔵庫で保存する場合、絞り過ぎるとパサパサになります。レモン汁で作ると爽やかな味に、お酢で作るとチーズらしくなります。

このレシピの生い立ち

20年近く前に子供向け料理番組で作っていて、自分の覚えやすい分量にアレンジし、当時1人暮らしでよく作ってました。そのまま食べてもおいしいし、サラダにも◎。近いうちにカッテージチーズを使ったレシピも載せようっと。
レシピID : 2207622 公開日 : 13/05/12 更新日 : 13/05/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
たんぽぽしぃ
パンケーキに添えて♪あっさり美味しかったです(*^_^*)

オシャレですなぁ。私もやってみようっと。れぽサンキュウ!

写真
はりえり
実は何度もリピしてます(笑)

実は何度も、サンキュウ♪トマトのサラダ?うんまそう♡

写真
yukappan
チーズが入手困難な国に住んでいるので、簡単に作れて重宝しています

ソウルでは入手困難ですか?ぜひたくさん食べて!!れぽサンキュ

写真
あいかっぱ
娘の離乳食用に♪簡単にできました!

遅くなり大変申し訳ありませぬ。離乳食!! れぽサンキュウ♪